出張先の釣果

昼間、仕事をして、夕食後にいつものように1時間の釣り。
イカ釣りも新潟で流行る前にここで覚えた。(笑)
今頃はメバルが旬!
20070329212853.jpg
白っぽいのが赤メバル。(1番うまい)他、シマシマが黒メバル。シマシマ無しがソイです。
もちろん20cm以下はリリース(^o^)
甘辛く煮付けると旨いんですねー(^~^)



加治川のサクラマス

解禁から3回のトライで、まったくのノーバイト。(泣)それどこか、会う人誰もが釣れたのを見てないという。三面や荒川では釣れた情報も舞い込んでくるのだが・・・・・加治川のサクラマスはいったいどうなってるのー・・・・?
ひょっとしてこっそり笑っている人がいるのかなー?
誰かー!この老いぼれおやじに良き情報をー(笑)
20070324214554.jpg
       今日の水温5.5℃でした。

水温

今日は3時間やっていい感じだったけれど、まったくのアタリなし(涙)フカセ師はあちこちで、夕方けっこう上がった。何故なんだろう?水温が低いのかなーやっぱり・・・
20070321211730.jpg

20070321211810.jpg
上の写真は昨日のサクラマス釣りで出会った今年のサケの放流の様子です。この時の川の水温は3℃。お魚さんも寒くてバイトしてる場合じゃないよねー・・川も海も!(笑)

さぶい日

朝からの風雪でどうしたもんか?・・・・
家のそうじをしまくり、海の方が気になったので夕方だけの出陣!
しかし誰もいなく、大波で6.3mしか届かない。
20070318221925.jpg
              (40cm)
何とか1枚ゲット。こんな日に釣れてくれてアリガトウ(^^)とお帰りいただいた。

20070318222008.jpg
このニャンコは釣り場に住んでいる親猫。他にこの子供が3匹、だんな?のドラ猫が1匹います。私の足にこのニャンコだけまとわりついてきます。「今日は何もないよー」(笑)

異常気象?

今日はサクラマスの初釣り!
どうせ、朝は釣り人ラッシュだろーと遅ーく出発(笑)
あそこもやってみたい。ここもやってみたいと思っていざ着くと
なにーこの天気
しまいには横からの吹雪。
あきらめて海に向かうも、もっとひどい雪で頭に5cm積もりました。
あ゛ー最悪(涙)

和竿製作中

毎日暇を見つけては、少しづつ和竿2号を製作しています。
新潟には材料がなかなか手に入らなく困りますねー。東京江戸前に行けば、いい所があるので何かのついでに買ってこようと思うのですが、チャンスがなかなかありません。  20070310211210.jpg
自分で作った竹竿で釣れた時は最高でしょうねー(^V^)
硬い竿が主流の中で1号は、わざとやわらかく細身の6:4調子の竿にしました。30cmの黒鯛でも 根元からグニョーンと曲がります。(^^) 写真は2号の元の布袋竹。下は印ろうにする矢竹(箭竹とも言う)が手入らないため代用のグラスファイバー7mmの棒です。2号は斜路用に7:3調子のチョイ固めにするつもりです。しかしヘチ開幕までにまにあうかなー(笑)

今日は午前中仕事、午後だけ前打ち。
しかし、連日のベタなぎでまったくアタリなし(泣)
フカセ師は何枚かあがってるんだけどなー
あきらめて帰ったが、家に着くと、はずれたと思っていたサクラマス採捕当選通知が届いているではないかー(^0^)v
07-3.jpg

フフフフ・・・ルアーでサクラマスが釣れると思われていなかった頃に釣った以来、超久しぶりに、あの感動が味わえる(涙)
若いアングラーに混じってアンティークな昔のロッドを振り続けるぞー(^v^)

渓流解禁日に思う

今日は県下大体の河川が渓流解禁日
(加治川だけは5月1日なんだよねー。たぶんサクラマスを釣られまいと意識してるんだろーなー。)
6年前は準備万端!腕まくりしてのぞんだものだが、最近、体力が落ちてからは、ほとんど山にも足をはこんでない。(悲)
20070301220405.jpg
これは、10年前の3月解禁当初に加治川で釣った38cmの岩魚。
20070301220727.jpg
そしてこれは、随分昔の5月の鹿又川上流、あの頃の鹿又はよかったなぁー(vv)もう今は、自然破壊されて見る影もない。(涙)・・・・ん、やっぱスキャナーがないと画像ボケるなー
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック