田んぼ水

ゴールデンウイークは、いい思いをしたためしがない。(v_v)
昨日、今日と釣り場をのぞいたが、加治川も信濃川も茶色の濁りがひどかった。
とくに信濃川の水はコーヒー牛乳のよう。
ゴールデンウイークは、どこも田植えが真っ盛り!
田んぼ水の出が治まるまで、しばらく辛抱ですなー(^v^)

春の味覚

大雨で釣りに行けなかったので、裏庭にある、タラの芽を採った。何年も前に山の知人の家から
もらって、植えたものが、バカでかくなって、今頃いくらでも採れる。
20070423214815.jpg
この位、伸びたほうが天ぷらにすると、サクサク感が味わえて好きだ。(^o^)
20070423215138.jpg
家では、私とバアサンしか食べないので、残りは伸ばしっぱなしだ・・・・今日はこれをツマミにビールのハカがいく(量がすすむ)なー(笑)

さぐり釣り#2

天気予報では雨なので、ホームグランドも人がほとんどいない。
8時より開始。竿は鱗夕彩EV。軟らかさがモエビを傷めなくてちょうどいい。最初のポイントで数投目で、あたり!
20070421232218.jpg
46cmだが、なんと腹ペシャで横っ腹にキズがある。あきらかに、産卵した後だ!
えーもう終わっちゃったのー?
やっぱ、今年は早かったのかなー?・・とブツブツ言いながら、またさぐり続ける。
そしてまた、かすかなアタリ!おもいっきりアワセる。キューン!なにこれーすごいパワーだ。
しかも鱗夕彩が根元から曲がっているしー(@@;)・・・で、上がってきたのが、これ
20070421234248.jpg
38cmの抱卵したメス。さつきの倍ぐらい引くとは・・・(^^;)
そのあと、1枚40cmの抱卵したメスを追加。
20070422000027.jpg
常連のNさんよぉー・・雲の上から見てたかねー。
今年も始まったぜー・・・・・

この後、突然強風が出はじめた。なんだ、怒ってんのかいな?
「すぐ逃がしてやるから、そんなに怒るなよ」
じゃぁ、また来るぜー
11時終了

さぐり釣り

ホームグランドが解禁となったので(橋が架かった)今年初の外海!ちょっと早い感じがするが、
今年は暖冬だったので、もういいかもしれない。
20070415212835.jpg
モエビを使い、新潟の昔ながらのさぐり釣り。
ここらへんでは、落とし込みや、前打ちが伝わる前は、モエビやカニを使ったチン(黒鯛)のさぐり釣りが主流だった。
※ちなみに浮き釣りは、オキアミが現れる前は、モエビや赤ヒゲ(白ヒゲ)を使っていた。
結局、2時間やってアタリなし(涙)
しょうがないので、夕方のみ、いつもの所へ逃げる。
20070415214551.jpg
30cmチョイの黒くんに遊んでもらいました(^^)

今日は晴れ

土日はどんなに早く行っても先行者がいると思い7:30に現着!
川の水量は少なく、澄んでいる。そして、やっぱり人だらけで、いいポイントは
どこも埋まっていた。・・・今日もなぜか銀化ヤマメ1匹!
20070407231418.jpg
この滔々たる流れの何処かに彼女は居るのだが・・・・
私の使命は彼女を探しだして、口説き落とすことなのだが・・・・・(TT)
今日、今年始まってから3本上げたと言う人に出会った。(@@)いるんだねーこうゆう人が。
  ※夕方の海は、チビ黒1枚でした。
20070407232629.jpg

代休はいつも雪が降る

20070405220707.jpg
このままだと完全サクラマスだよなー(笑)
今日は久々の代休。しかし代休を取ると必ず寒の戻りで、雪が降るのはナゼ???・・6時間もルアーロッドを振り続けて、腱鞘炎になりそうだ( T T )
その後、夕方いつものように、海へ
波はけっこうあったが、とりあえず1枚(@@)
07-4.jpg
今日は・・疲れたー・・・・黒鯛が居着きじゃなく、よく引いたのが、せめてものすくいかー(^^)
上の画像は、サクラマス釣り場で釣れた、銀化した20cmのヤマメでした。(笑)

ノッコミ時期はリリースを

と考えている私としては、せっせとタモの中で元気になるまで待ち、リリースしている横で、お持ち帰りしている姿を見ると悲しくなります。(vv)40cmクラスが1番生殖能力が高く、ひとつのツガイからどれだけの黒鯛が生まれるか、計り知れません。
又、年無しクラスは15年以上、生きていると言われており、誰もどれだけ放卵するのか解っていません。皆さん年無しこそリリースしましょう(^o^)
いつまでも、黒鯛釣りが出来るように、ノッコミ時期はリリースをお勧め致します。
第一、今の黒鯛は美味くないって!
以上、私の今日の独り言でしたー(笑)

二兎追うものは一兎も得ず

どうもサクラマス釣りを始めてから、黒鯛が釣れなくなったような気が
してならない。
昨日のサクラマスは、もちろんノーバイト(笑)
川の水温は昼で6℃までいった。三面や荒川は釣れているので、水温の
せいとは言えない。
午後はいつものように黒鯛釣りをしたが、水面まできてバラシた。 んー集中できてねーなー(vv)
・・・というわけで今日は夕方のみ黒鯛一本に集中する。(-_-)
20070401221655.jpg
排水温度は16℃  外海は11℃を超えているらしい。釣れない温度ではない!・・でもまた痛恨の水面でのバラシ(@@:)
そして夕暮れに
20070401222752.jpg
昨日、今日と3枚とも真っ黒い居着きの黒鯛。
外海の水温が高く、居心地がいいのに、
湾内に入ってくる必要ないかー(^^)

プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック