サクラマス終了

今日は、西提に3時間ほど顔を出した。
しかし大波で斜路2段目でも膝まで濡れた(><)
今日は他も上がってないが、これまで上がってないわけではないならしい。
んー難しい時期だ!このところ土日はいつも海が荒れるしー。

それでは、っと加治川へ向かう。 シーズン終わりなので、次から次へと人が来る。
結局、昨日今日とバイト無し(涙)
今月いっぱい解禁だが、平日は来れないので、これにてサクラマス釣り終了!
結局、サクラマス1匹、銀化ヤマメ2匹だった。
来年もやるかどうかは、これから1年間ゆっくり考えます(^^;)



20070527230040.jpg
ところで、今年から愛車チョイノリに、荷台が付きました。もちろん手作り!6ミリの丸棒製です(^_^)

荒れた日

風雨が午後に治まりそうなので、加治川へむかったが・・・・・
20070520211844.jpg
増水と濁流で釣りが出来ない(涙)
これくらいの雨で濁流になるということは、申し訳ないけど、山が豊かでない証拠!・・山の養分を海に運ばないで、むき出した山の泥を運んでいる。
三陸あたりの川は少々の大雨では濁りもしないらしいです。

あきらめて、海へ。荒れても湾内なら出来るだろうと冬の釣り場へ!
しかし、大波で服がビショビショ(><)・・・・・
なんとかカニを落としたら、ん!根掛りかー?しかし、ググッ・ググッと動いていく!
もしかしたら、アレ釣っちゃったー?
こうなったら、とことん付き合うでー!
飛竜ハイパワーTタイプってこんなに曲がったっけ?と、いうほど踏ん張ってもジワーッとしか上がってこない(@@;)すぐに巻いた2倍のラインをだされてしまう。
そんなこんなで、どれくらい時間が過ぎたんだろー。手がしびれてきたところで、ハリスブレイクと相成りました(笑)
水面下、ひとヒロまでは来たんだがなー・・・・チャンチャン!

渓流の記録(蔵出し)

サクラマスは釣れないし、今日海へ向かったが、強風でウサギが立っていた。

今日は釣りをあきらめて、家の押入れをガサゴソと探す。
あったぁー!
どこへいったか、ずっと探してたんだなー(^^)
20070519222451.jpg
25年以上前に1週間こもったタキタロウの住む大鳥池!
20㎏背負って4時間の登山のすえ行ったのでした。
20070519230000.jpg
ベースキャンプと若き日の私!(笑)
いやーなつかしいなー。岩魚なんていくらでも釣れたよなー(^^;)

また写真さがそーっと(笑)

さぐり釣り#3

4時間もルアーロッドを振り続けたが、サクラマスはノーバイト!水温は10℃~昼で12℃。下流へ行くと田んぼに水を取られて極端に水量が少なくなる。(v_v)
20070512221151.jpg

気をとりなおして、夕方のみホームグランドでさぐり釣り!
北風で寒かったが、コン!と小気味よいアタリが出た。
20070512221956.jpg
ハラペチャで長細い43cmの君!
白くてヒレピンは、明らかに沖から入ってきて産卵したんですねー(^^)
ごくろうさまでした。また来年も産みにきてねー(笑)とサヨナラしました。

今日の酒の肴

07-5.jpg

3月に釣ったメバルの残りを解凍し煮付けに(^o^)
身がプリッとしていて、また発泡酒(笑)のハカがいきました。(^Q^)

今年初の西提

家族サービス疲れで、午後から出発。久しぶりの斜路だなー(^^)
常連さんが、けっこういたが、皆疲れ気味。今シーズン誰もまだヘチで上げてないらしい。
斜路は誰もいなかったが、ツワモノ達が打った後なので、上層、中層はパス!
底のみ探ったか、餌取りすらいなかった。(悲)
20070505221925.jpg
今日は様子見なので、情報収集!表層水温は16℃。去年のように、海草やワカメの層はほとんど無かった。
次にテトラで情報収集!常連さんに話を聞くと、今は中だるみ、4月下旬より釣れ出したようである。
結論・・・やはり産卵場所は黒鯛が居て、食事場のヘチはまだ早いようである。
ここで一句、西提やーツワモノどもが夢のあと(^_^)

20070505223345.jpg
今日の肴はサクラマスの余りを照り焼きにする。どーです、この照り具合!大変オイシュウゴザイマシタ。(笑)

つ・・ついに出ましたー!

みんなが、帰ったころを見計らって9:00より加治川へ。
3時間以上ルアーロッドを振り続け何も無し(泣)

もう帰ろうかなー・・・・と、ボーッとして巻いていたらガガッ・・・えっ・・・・・・・・来たのー?!
20m先で白い物が暴れてる!きたー!

ドラッグが出て巻けない。それ走れー!岸辺をダッシュする。

慎重に!慎重に!慎重に!よしよし寄って来た。
えっ!ネットが小さすぎる?ネットよりでかいじゃん(驚)
と思った瞬間、ギィーードラッグが唸りをあげて沖へ突っ走った。
たのむからバレないでくれー。・・・・・・止まった。 また慎重に、慎重に・・ ギィー!ひえー・・・・

4回くらい繰り返し、やっとアタマからネットイン。
やったー!やりました。
20070503213644.jpg
こんな興奮は、初めて年無しクロを釣ったとき以来だ。

20070503214215.jpg
61.5cm、2.4kg堂々としたサクラマスでした。    感謝!

プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック