07,総括

竿収めがしたかったけれど、悪天候続きで、出来ませんでした。

で、今年を振り返ってみました。

私の生まれ育った釣り場、白灯台は年を追うごとに、朽ちてきています。しかも、テロ対策で容易には入れなくなりました。それでも、魚は一生懸命息づいてます。今年も、チヌは産卵したことでしょう。

ホームグランドの東港西提は相変わらず、人が多く賑わってました。
毎年、テトラが増えてゆき、だんだんヘチが少なくなっています。ヘチ師最後の砦、斜路も最近の日曜日は、フカセ師に占領されてくるようになりました。
でも、ここに行くと、なぜかなごむんです。見慣れた顔、見慣れたポイント。
いつまでも残ってほしいものです。

今年も、30オーバーを50以上釣りました。特大のチヌは釣れなかったけど・・・
でも、  たのしかった~

渓流も久しぶりに楽しみました。相変わらすマナーの悪さは目に余るけど・・・
そうそう、十数年ぶりにサクラマスも釣ったんだ(^_^) うれしかったな~


所詮、釣りは遊びです。
前に、ターポン釣りの有名な人が言ってました。
釣れても釣れなくても、いかに楽しむかが、大切なんだと・・・
今年はブログをはじめて、ネットを通じて、友人もたくさん増えました(^^)

来年も、貴重な釣りの時間、全力で楽しもうと思います。

皆さん、今年1年有難う御座いました。




新しい竿

鱗夕彩スペシャル53-58Zのスペアを手に入れた。(中古ですけどね)
安い!と思って衝動買い(^^;)
07-12 019
もって帰って伸ばしたら、安い意味が解った。(4番に亀裂があった。)

でも~そんなの関係ね~!  改造のムシが騒ぐぅ~(笑)

竿が折れた!

夕方のみ冬の釣り場へ行ってきました。

釣り場に着くと、ベタナギで誰も釣れてない様子。
こういう時は日没にあそこで、アタルんだよな~

ほら来た~

足場を移そうとした、その時!  ツルっ

足が滑って、視界が消えた!    パーン!

痛って~・・・・  足が折れたか!?

いや、竿が折れた!
2番からポッキリと・・・しかも、魚が付いてるんで、折れた方は海の中へ・・・・
転んだ瞬間道糸から切れたし~

飛竜超硬63を、ここ用に改造して、大事にしてたのに~
07-12 018
竿が身代わりになってくれた。

皆さんも気を付けて下さいね~(^^;)

07-12.jpg
これは、折れるちょっと前に釣った34~5cmのチヌ。


考えがあって

思うところあって、外海へ行ってきました。

着いて、水温を計ると、14.5℃   やっぱりな・・・
2週間前より表層水温が上がっている。
海流の動きのせいだろうが、これでは、湾内に入ってくるわけない・・・

竿を出してみる。
ヘチもテトラも黒鯛の気配は無い。澄んでるせいもあるかもしれないが、
フグとアイナメの海になっていました。

水温だけでは、はかりきれないものが、有るんですね~(^^)
黒鯛くんは、いろんなことを察知して行動するんだろう・・・
ん~ 奥が深い!

07-12 012
こんな型のいいアイナメが、たくさん釣れました(^^;)

短時間決戦

天気がめずらしくいいのに、午前中しか釣りが出来ない・・・
10時から2時間勝負!

人が、けっこういるなぁ~(^^;)

そこも、ここでも、アタリ無し。 と、いうことは?
水温は?・・・なるほど・・昨日の波高は?・・ふぅ~ん。 なるほどなるほど! 

今日は、このパターンねぇ~(^^)

じゃあ、あそこやってみよ~っと!

07-12 008
まだ、このサイズかぁ~

時間がもう無いが・・もう一箇所だけ・・
07-12 010
痩せてて、イワシのようなチヌ。

う~ん!ひと月、ずれてるよなぁ~

まあ、釣れたからいいか~   おっと、怒られる、はよ帰ろ~(^^;)

ふ~

天気が悪いし~、体調悪いし~、仕事も忙しいし~って
ネタが無いんで・・・

07-11.jpg
アオリイカと蓮根、ジャガイモの煮付け

次は~
07-12 004
定番の刺身!

うちの婆さんは、鮮魚センターに勤めてたため、魚料理がうまい(^^)
そして私の次に魚にくわしい(笑)

お願いすると、低温冷凍のアオリーを料理してくれる。

けど、まだ、残ってるなぁ~

自分で作れって?

たまに、そうすっかな~(^^;)

暴風雨

午前中、仕事をして、2時間は出来るだろうと、午後から出かける。
大波だと聞いたので、湾内!

ビュー

テトラに立つと・・・   か、風がぁ~

立ってられない(@@;)

鱗夕彩が左から右へ弓なりに曲がってる。(風で)
重い・・・・
これで、魚がかかったら、どんな風に曲がるんだぁ~(^^)

斜め45度に立ち続けて1時間半
20071209224527.jpg
やっと釣れた・・・

どんな風に曲がったかって!?
身の危険を感じてそれどころでは有りませんでした(笑)


まだ外海でがんばってます

西提に着いて、表層水温を計ると14℃を下回っている・・
もう、だめかなぁー

黒鯛も落ちに入って、深場へ移動しているはず・・・
ってヘチの底を探りまくる。

斜路も他も全然反応がない(@@;)デカフグが釣れるだけ。
10月からヘチで釣れてない・・・・

だめだぁー!
夕方になり、「ダメだろうけど、テトラでもやっか~」と

ところが、最初から 「ガツガツ!ギューン」

えー!まだ居たの~!
となりのポイントで、また、ギューン!

なんだぁ~、最初からテトラでやればよかった・・・
もう時間が無い。

ポイントごとにアタリがある(@@)あ゛~ 陽がくれるぅ~

相変わらす針ハズレが多く、6アタリ3ゲットでした(^^;)
20071208214443.jpg
37cm他、よく引いてくれました(^^)

昨日の釣り

大雨洪水注意報!
波浪注意報!
雷注意報!

う~ん。どんだけ~出す気!

でも釣りに行きたい・・(頭おかしいんじゃないの(笑))

西提に向かうと、皆上がってきている。
湾内ならなんとかなるんじゃ・・・(ぜったいおかしい)

どしゃ降りになってきた。
でも1時間くらいなら・・・(狂ってるって(^^;))

20071203230638.jpg

20071203230724.jpg
結局1時間半もやって、小物2枚釣って

袖口から雨が入るわ、手袋はグチョグチョになるわ、ここらで、かんべんしてもらいました。(笑)


追伸 ・ 野球日本代表、五輪出場おめでとう!
      あのスクイズには、鳥肌が立ちました。野球経験者なら皆そうじゃないでしょうか(^_^)








外海テトラ終了

雨ふりのため、表層水温が16℃→15℃に落ちた。
そのため、活性も落ちた。(^^;)

ヘチは気配が無い!
午後からテトラへ向かう。  誰もいない・・・・
アタリも無い・・・・

20071201220527.jpg
やっと釣った居着きのチヌ!(画像ではわからないが、超黒い)

その後、アタリは無く、デカフグばかり・・・
もう外テトラは終了かな~(vv)

こんどはヘチだな(笑)・・「案外本当だったりして」





プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック