プチリフォーム

大工用語で、家をリフォームすることをここらへんでは、「ふしん」と言う。

どういう漢字で書くのか解らないが「となりの家、明日から『ふしん』するんてんよ~」
というふうに使う。

そして、もっと小さなリフォーム。たとえば、窓枠を直す。縁側を直す。などを

ここらへんでは、「くすくり」と言う。

小さな修理ばかりやる大工を 「くすくり大工」 なんてとも言う。



休みを利用して、ダイニングの電気をくすくりした。(^^;)

09-01 002
天井の蛍光灯を外し、スポットライトに・・・

09-01 003

市販のライト取り付け金具をセットし、配線。

ライト3個を取り付けて・・・

09-01 013

蛍光灯よりこの手のライトの方が、料理がおいしく見えるらしい♪ kao02

あとは、料理があればいいんだが・・・・・(笑)







久しぶりの平日!

午後から時間をもらって、2時間ほど釣りに行ってきました(^^)

ナギの平日なんて、チョー久しぶり~上

釣り場に着くと、青ちゃんが上がってきて・・
09-01 009
綺麗なチヌ!  しかし、タモが折れちゃったらしい!?汗;




触発されて、粘ったけれど、全然アタリありませんでした・・(^^;)

週末は大荒れらしいので、また当分ダメだなこりゃ~(笑)



水温!

釣り場に着くと、すぐ水温を計測するようにしている。

09-01 007

排水温度2番で16.5℃。  3番で16℃

今日は下がったな~・・・ 

水温との関係は高い低いじゃなくて、前日より下がったか、上がったかですね~。
高くても、前日より下がれば、食いは悪くなり、低くても、前日より上がれば食いは良くなりますグー!


すぐ脇の気温は7.5℃
ここは、他の気温よりも2℃ほど高くなるので、寒い日でも耐えられます(^^;)

09-01 006
今日(17日)は雪も降らずに釣り日和だったけれど・・・

水温が下がったため、アタリは2度ほどあったけれど、食い込むほどではありませんでした。



さすがに、これではね~

09-01 005
釣り場に着くと、みんなが帰ってきている・・・

・・・波は有っても2.5mまではなんとかなる。
雪だってスキーを思えば、全然、オッケー!

しかし、、このビリビリは苦手です・・・kao06

15分で撤収!!!


釣友からカニ2匹もらったけれど、1匹しか使わなかった(^^;)

食卓・・

また大荒れですね~

やっとのこと休みになっても最近荒れて釣りができません。。汗;

ところで、私・・基本はキャッチアンドリリースなんですけど、

たまには、黒鯛も食べます絵文字名を入力してください

09-01.jpg
暮れに、お客用に釣ったヤツの片身を料理して、(してもらって)、食しました(^-^;)

下ろした身をショウガ醤油に漬けて、油で揚げました。。。。

ん~!・・・・  まあまあかな~(笑)

今年の初物は?

あけまして、おめでとうございます。

ことしも、「釣人カズ」ならびに「黒鯛釣りと渓流の記録」をよろしくお願いします。ハナマル



年末、年始は大荒れで釣りになりませんでしたね~

今日は、少し波も落ちたんで、午後から初物を釣りに行ってきました(^^)v

しかし、風は強いし、寒い・・・・

アタリは遠いが、小さいのは、いる感じ!

やっと、ひろったアタリも、2回もスッポヌケ・・・・がっくり


陽も傾き、これで最後かな~って、最近見つけたポイントに落とすと~

09-01 001

30ちょっとの初物ゲットとなりました~笑い。

まだ、小型が多いですね~

今年のキーワードは・・・ねばりですか!?(笑)











プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック