釣り日和だけど・・

昨日と違って、いい天気になったんで、人もそうとう出ただろうね~って

午後2:30頃から見に行きました~

釣り場に着くと、もちろん場所は無く、誰もやめる気配もないんで~

先にいらっしゃった落とし込み組の、KさんとK☆2さんでフカセ釣りを見学してました~(笑)

みなさん上手でバンバン釣るもんだら、ヘタな釣り番組よりも面白いでした!

・・・・・

えっ?  竿は出さなかったのかって?

夕暮れに30分ほど出したけど・・・

アタるわけないよね~(笑)



家のカニ達!
10-01 030
明日からまた島暮らしなんで、週末まで元気でいてね~(^^;)









雨にも負けず♪

あ゛~飲みすぎたぁ・・・

仲間の新年会は「酒のメーターがあがるわい!」(ここらへんのジイサマ用語)

昼までホゲーっとして、午後からゆったりと釣り場へ・・

雨で誰もいない~ ラッキー!

こんな天気でもないと、ゆっくり釣れないんだよねー(^^;)

でも・・・・・?

・・・?

アタらない!

だいたい、ひと通りやると1回くらいアタるんだけど・・・・

急な水温低下か~?

3時間近くやって1回もアタり無しでした

なんでなんだー!   キミわかる?

10-01 029


明日もきびしいな~これ(^^:)








たまには~

北から吹く風は冷たく波高し、雪も・・・

今日は人、いないだろう~♪

釣り場に着くと、人はやはり、まばら!

・・・

でも、水温は14℃も上がらず、アタリは遠く

だいいち、正面からの吹雪で目が開けてられない・・・

たまには、ボウズもいいでしょう~(笑)・・・(がっくり


さぶすぎる・・・


ほっかむりワンコ
さぶい時はホッカムリ~!?

30分勝負!

一昨日、仕事をちょっと早くかたずけ、夕方30分勝負です!
時間に追われて釣るのは、やっぱ性に合わない・・・
10-01 021
チンタでした(笑)


極寒の勝負Ⅱ

今日も娘を送り出し、ボーっとした後、午後から

釣り場へ。

波も落ちてきたし、朝からひどい人の山だろうと、2:30到着!

風が超冷たいんで、朝一からの人は、そろっと、ねをあげてやめるだろう(^^;)

でも私はこれを食べてきたんで大丈夫♪

10-01 020
近所の「麺や勝」の冬季限定みそラーメン!

太麺で濃厚な味付けですV

・・・・

ポツポツ、空き始めたんで、開始してすぐ、

10-01 018

あまり引かずに上がってきたのは、ジャスト タモ枠サイズ♪

その後、アタリはあるが水温が低いため?、食いが浅く、針ハズレ連発!?

うーん・・・なぜだぁ~

完成に近づいたはずの仕掛けも、まだまだだなーむすっ

夕暮れに・・

10-01 019

中型1枚追加して、終了でしたV







極寒の勝負!

早朝、娘をセンター試験に送り出した。

氷張る寒い朝です。

「娘よ、がんばれや! 父もがんばるぞ!?」

・・・

午後から釣り場。

北西の強風と雪が舞っている。

さすがに、貸切り状態!

ここで引いたら、父の面目は無い・・・

足をガニマタに踏ん張り、竿をナギナタを持つように両手で持ち、耐えます!

10-01 014

中型が釣れました♪

その後、また踏ん張り耐えます!

「モサー」っアタリ!  

しかし結構な引きで、何回目かの突っ込みで、ハリスブレイク!!(ガーン

・・・・けど、ここで終わったら娘に申し訳がたたん焦る3

その後・・・

10-01 017

腹パンの良型が釣れた♪

しかも、抱卵して1回くらい出しているようだ!?

なんか、はやくねぇ?!

違う場所にリリースしました(^^)V

・・・・

手足がガクガクになったけど、よかったよかった(笑)






ナギの日は・・

久しぶりのナギの日!

PM2時に釣りに向かう。

釣り場はたぶん混むだろうーと思うんで、焦らず、夕方狙い。

2;30着  車の停め場がひどいことになってるー(^^;)

どーれ? と、海を覗き込むと、うひゃー!

竿と竿がぶつかりそうです~汗

フカセ師の・人!

でも、ここで慌てず、お茶をいただきます! あぁ~うまい8分音符-x2Beamed*Crimson(色付-暗い背景用) †SbWebs†

2:50 さて、そろっと誰か帰ったかなー?  と覗くと、2箇所ほど落とせますぅ~♪

アタリは遠いけど、しぶとく探り・・・

10-01.jpg
中型ゲットンです!・・なんか、みんな同じような画像で面白くないなぁ~(汗-GL

あっ、竿は復活した、超硬63ですV

そして、また休憩~(笑)

陽が沈む頃に~

10-01 013
サイズアップぅー! けど細い・・・

上へ行くのが、めんどくっせんで、即リーでした(笑)







中身はキミに、ご飯はぼくに?

今日も満員御礼かなー・・・・と

思って釣り場へ行くと、すごい風と寒さであまり居ない。

落とせるところも限られるし、アタリは遠い。

一休みしてオニギリを頬張ろうと、あーん・・あん?

10-01 007
この子が、にゃー

何もねぇーよ!・・・・・

・・・・・・・

・・・

しょーがねぇーなぁー。

ほれっ!    とサケのオニギリの中身をあげた(^^;)


10-01 009
脱いだ長靴にスリスリ~ っと体をこすり付ける・・・

結局、私はコメとノリしか食えなかった(・(汗)×2

10-01 010

もーねーよぉー(ぴかちゅ)と

その後、かんべんしてもらい、釣りをしました(笑)

10-01 011

小型1枚釣って、さぶいんで、帰りましたとさー(^^)



初釣りです!

みなさん、明けましておめでとうございます!
ことしもよろしくご指導くださいませー(^0^)V


正月はひどい天気でしたねー。

昨日も初詣までの海岸線から見た波・・・

子供達が恐怖でおののいてました(^^;)

今日もまだ荒れてるだろうなーっと思いましたが、

休みが今日までなので、午後から行ってきました。

・・・・・・

やっぱ荒れてます・・・やれるところ、あるろっか?!

まずは、初釣りの儀式!
海に向かってコインをピューっと投げ、パンパン!

海の神様よろしくお願いします!

そして・・・

大波をさけながら、

10-01 002
良型ゲット!  ちょっとスマートで引きはイマイチ。でも初物はうれしいですV

その後、違うポイントで

10-01 004
さっきよりちょっと小さいけど、幅がありずいぶん引きました~(^^)V

問題は、大風!

両手でしか竿を支えられないのに、左手でタモを持つと、

竿もタモもピューっと吹っ飛んで、全然ネットイン出来ないー!

さんざん苦労して、やっと入れたけど、腕がパンパンになりました(笑)


09年総括!

「釣りは運否天賦」(うんぷてんぷ)

三平一平じいちゃんが言った言葉です。

「運のよしあしは天が決めること」「運を天に任せること」と言う意味ですが、

私が思うには、釣りは自然の懐に入ってやるものなので、

山や川、大海や波のあらましをすべて受け入れ、逆らわず楽しみなさい。

と言うことだと思ってます。

今年は週末になると天気が崩れるときが多く、

私の釣りは近年にない貧果に終わりました。

釣り場の状況は自然、つまり天が決めることで、技術ではどうにもなりません。

運が悪いといえばそれまでですが、そのなかで、出来る限りの

釣りを考え「釣り」を楽しむ!

これが大事なんだなぁーと思えた1年でした。

また、東港もバイクが入れなくなり、体力勝負の釣りでもありました。

年々、以前のように山中を歩き回るような体力もなくなり、

不摂生を反省する日々です(笑)

来年(日が替わったので今年)は体を少しづつ鍛えなおし、

飛べるはずのテトラ(渓流では岩)を飛べずに

ヘタこくようなことがないようにしたいです。

こしともいろんな人に出会い、話をし、楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。


09年黒鯛釣果


30cm以上~40cm未満    23枚

40cm以上            9枚

他、真鯛2枚  デカアイナメ 数匹 など


食したのは真鯛とチヌ1枚。 他は、今でも元気に泳いでいるといいなー(^^)

次に私に釣られる日まで!・・・・(笑)








プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック