22年・総括!

めざせ、還暦の前打ち師!


半世紀も生きて、だんだん体力が衰えているのが、感じられる今年。

釣りのおかげで、体力維持をはかってきているようです。

テトラを毎週、毎週、飛んでいるおかげて、

体脂肪率も低いまま、同年代が皆メタボになる中、腹回りは縮むばっかり(笑)

・・・・

遠い昔(^^;)スポーツサークルを運営していた頃、

スキーにテニス、野球にバレーボール。そしてマラソン! 

身体を鍛えまくっていたなぁ~・・・・・



今年は例年になく、良い釣りが出来ました。


目標の成魚80枚はいかなかったけど、大きいのから、元気なチヌまで・・・

釣果よりも、何よりも、老若、たくさんの釣友と、楽しく話しをし、

「深い釣り」が出来たこと!

本当にありがたいと思っています


来年はもっと鍛えて!(毎年最初だけ思うんです

歳だから・・って言わないように、ガンバリマス!!(笑)

お会いした皆さん、ご指導してくれた皆さんありがとうございました~♪



今年の釣果

    30cm以上  77枚

    50cm以上   2枚

       他   真鯛、シマダイ、カンダイなど。


そうそう、忘れてはいけません!

渓流では、潜水艦と格闘し、結局バラシてしまいました!!

来年は、また、滝太郎を追っかけた、あの頃に帰って山に入りますよぉ~♪

なぁ。 相棒!  聞いてるかい・・・?










釣り収め!

しばらく、釣りが出来ない天気が続きそうなので、

釣り収めを兼て行ってみました。

10-12 052

ここらへんも、だいぶ積もりました。

テトラの上も溶けていません・・・・

ちょっと竿を出し、さすがに危ないので、すぐに止めました(^^;)

竿を出しただけで、今日は満足です(


これで、今年の釣りは終了です!

今年も良い釣りが出来ました(^^)



総括は、また紅白でも見て、一杯やりながら書きます~(笑)


歳末大売出し?

お待たせしましたぁ~♪(だれも待ってないか

昨日の釣果ですぅ~!

ジャーン!!

10-12 042

枠越え、8センチ~♪

10-12 045

掛けたとき、最初、この前リリースした年無しをまた掛けたかと思ってしまいました・・・(^^;)

実寸53、拓寸だと55くらいになるんでしょうか?

引きはこの前のほうが引いたかなぁ~・・

週に2枚はさすがに初めてでした(^^)


きっと、この2枚で、この春、たくさん卵を産むことでしょう~♪


・・・



で、今日の釣りです。


久しぶりに、まともに釣りが出来る天気です(^^;)

相当な人出なんだろうなぁ~・・・と思いつつ、釣り場に着くと、

ヤッパリ大盛況!

でも、何とか釣る場所はあります。

けれど、朝に散々いじめられたらしく、アタリは無いです・・・’(


なんとか、1枚~♪

10-12 051

30中ばのレギュラーさいず(^^:)

今年はこれで最後になるのかねぇ~



明日からまた荒れるみたいらねぇ~・・年末年始はどうなるんでしょ?










大荒れの日に!

今日から休みです!

っていうか、休みにしました~♪

散々稼いだんで、もーいいでしょう!?(笑)


というわけで、午後から釣り場に向かったけれど・・・・・


強風と大波で、釣りが出来ません・・・

最近、まともに釣りが出来た日がありません

10-12 048

こんな風で波で、下に降りたら危ないです・・

じぃーっと待って

違うトコで、夕方10分ほどしか竿を出せませんでした。。。

けど、1枚釣れました!

釣果は明日、書きます(^^;)

・・・





お楽しみに~(笑)




合間をぬって!

メリークリスマスでした~♪

10-12 036

みなさん、良いクリスマスでしたかぁ~?(

私の場合、昨日はさすがに釣りに行きませんでした・・(^^;)

荒れすぎですよねぇ~。

一日中、家の仕事をしてました・・・

朝のゴミ出しから始まって、洗面所のコーキング治しや排水口の詰まりの修理まで・・・

ヘロヘロでしたぁ~(TT)

で、

今日こそは釣りにいけるものと信じ、午後から釣り場に向かいましたが、大嵐です。。。


失敗です!

午前は良いアンバイだったようです。

車で、アラレの止むのを待って、止んだ瞬間!

ダァー-! っと

釣り場に向かい!

ダァーーー っと

速攻で竿を出し!

ダァーーーーーー っと

1枚釣って!

10-12 039

ダッシュで帰ってきましたぁーーー!!

・・・・・

・・・

・・

次からはスキーのゴーグルが必要です!(笑)



サンタからの贈り物。

~亭主元気で留守がいい!~

お代官さま 「あんた!今日は午後から下の娘の友達がきてクリスマスパーチィーするから出かけてね!」

「どうせ、釣り行くんでしょ!」


カズ 「ど、どうせって・・・・」


カズ 「今日は荒れてるし、寒いし・・・」


お代官様 「あん?  寒い? じゃあ、リビングの掃除していってくれるぅ!」


カズ 「は・ はいわかりました・・・」

・・

午前は年末の大掃除を兼ねて、リビングを掃除です。・・・大汗をかきました(



午後からは、おん出されて()出かけました~♪


釣り場に着くと、やはり嵐です!

10-12 034

車から出たくありません(~~;)


雷も鳴ってるし・・・(TT)


レーダーを見ると、この雲の後はなんとか、釣りが出来そうです。


10-12 035

やっぱり止んできました~♪

でも、荒れて釣る場所あるかな~?

10-12 029

やっばりひどいです・・・

釣り座は膝まで波に浸かりそうです

10-12 028

しばらく考えて、「せっかく来たんだから(帰れないし)チョット竿をだすかぁ~(^0^)」

って2.3箇所竿を出すと・・・・

・・・・

底でゴンゴンと首を振ってます!

ちょっとデカイかも・・・



ギューーン!

久々の引きでぇ

上がってきたのは・・・・・・


10-12 030

すごい、厚さです!

幅もすごいです!

10-12 032

タモ枠越え、5cm!!

「年無し」って言うんでしたっけ?

全然、縁が無いんで、忘れましたぁ~~~(笑)




今日は晴天!

昨日は、大風と波しぶきに挫折をくらい、退散しました(^^;)

・・・

今日は風も無く、いい天気なので、混むんだろうなぁ~っと

午後からフラ~っと出かけました。


10-12 026

やはり、混んでます・・・

フカセ師で一杯、落とす場所がありません

腕の良いフカセ師は、30クラスまでの小型ですが結構釣ってらっしゃいます。


今日はダメかネェ~・・・


・・・・


なんとか、情けの1枚が釣れました(笑)

10-12 025

おっきいのはまだらかねぇ~!?

・・・・

・・




昼過ぎから現れるような昼あんどんなオイラがダメなだけかぁ(笑)







くにます発見について!

「渓流の記録」と題しているブログとしては、一言も二言も言わなければ、なりません!

・・・

サケ、マス類を愛する者の間では、これは奇跡というしかないことなのです。

20101216_01_1.jpg


戦前の話、秋田県の田沢湖だけに居た、クニマスは当時の乱暴な発電所開発のため

玉川の酸性水が湖に入り込み絶滅してしまった・・・

しかし、その5年くらい前に人工飼育研究のため西湖に有精卵が移植されてたらしい・・・

それが、ひっそりと、しかしたくましく息づいていたのです

釣りキチ三平などにも、かつて取り上げられていました。

一平じいちゃんが、密かに、隠し山池に移植していたなんて話!

同じようなシチュエイションで実際におこるなんて・・・

ビックリです!!

・・・

20101215-00000025-jijp-000-0-thumb.jpg


できれば、田沢湖で復活してほしいし、それにつづく絶滅しそうな魚達。

乱開発のために、消えていくようなことが無いようにしてほしい・・・

ひとつの動物、小さな生き物たちの危機は、廻りまわって、僕ら「ニンゲン」に

そっくり帰ってくるものだから。




コピーみたい・・

またまた荒れですねぇ~(^^;)

午後ならチョコットくらいは・・・・

と、いつもの場所へ~!

落とす場所もほとんど無いですが、

何とか・・・

10-12 024

ここ最近は、みーんな、30代中頃の兄弟のようなチヌばかり・・・


・・・


でも、文句はいいません!


釣りが出来るだけでも、幸せモンです(^-^)


早起きは・・

午後から、荒れ模様と言う事なので、

めずらしく、午前中から釣りですV

冬の釣り場に、大型が入ってこないということは、まだ外で釣れるんじゃないかと・・

・・・・

ここへ行ってみました~(^^)

10-12 021

けど、コイツしか居ませんでした~(

10-12 022

午後からは、いつもの場所へ~


10-12.jpg

ツギハギだらけの竿で、1枚!

1枚釣ったところで、2時ごろ雨が強くなり、


その後、 ブォーーーー

突風です!!

風速20m以上あります・・台風並みです

そそくさと、退散しました・・(^^;)



大荒れの後は?

今日は午前から出かけました~♪

なんせ、いい天気なもんで。

11時にここへ着いて、ヘチ!

10-12 009

この噴出しで、場所がわかる人・・そうとうの釣りバカです!(笑)

けど、アタリはありませんでした~

外は出来ないんで、1時間して、午後から東港です。


10-12 011

いつも、こいつらが出迎えてくれます(^^)

今日はフカセ師で満員なんだろうと思い覗くと、そうでもありません・・・

朝はすごい人だったようですが、みんな、エサ取りの猛攻に遭いやめて、帰ったようですww

10-12 014

リールのガタは芯のスキマに瞬間接着剤を流し込み、応急処置!

10-12 015

大きいのは、まだ留守でしたが、楽しく過ごしましたてばねぇ~(^0^)



1番の荒れ!

忘年会のシーズンですね~♪

今週、来週がピークでしょうか・?

オイラも、今日昼頃まで調子が戻りませんでした~(

そんな中、ウチの仕事をかたずけて(家で1番偉いひとの車をタイヤ交換して)、

釣りの準備です!

PM2時ごろから向かい、現場に着くと・・・

10-12 002.5

恐ろしく、波が高いです~

西提もすごいことになってます・・

しぶきではなく、ウネリ自体が堤防を越えて、斜路の高い所も波が越えてます。



今年1番かも・・

風もハンパないです~(^^;)

湾内も落とすところがありません。

何とか、さがして・・・

10-12 005
10-12 006

高校生クラス、2枚キャッチ&リリースして、帰りました~

明日は混むんだろうな~・・・釣るトコねーな(笑)


プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック