冬の釣り場はダメだわ!

今週は、黒鯛君の顔が拝めませんでしたぁ~(^^;)

昨日の出口水温12℃。今日11℃・・・

これでは、前打ちはムリです~

平日はもう少し高いようだけど、土日は水温を下げるため、テトラ前では10℃くらいになるでしょう。

フグもアタリません・・・

考えたあげく、ムシエサを使いましたが、結果は同じでした(

フカセ師も難儀していて、群れが入った近辺だけ釣れていました。

日記を見ると、去年の今頃より3℃は低い感じです・・・

・・

こりゃ~今年は苦労しそうらなぁ~(^^;)


・・・

11-02 030

出番待ちのカニ君たち!(左は手作りのヒーター)

今年はサッパリ減りません(笑)



ボートショー&フィッシングショー!

午前中はチョコット、当社のブースの様子見に行ってきました。

11-02 011

たったの2千万円で買えるボート(^^;)

粟島まで軽く行けます(笑)

チョットは手伝って・・・

釣具を見に~♪

11-02 013

「磯を駆ける」のお兄さんが、講釈されてました~(^^)

しかし、大盛況ですねぇ~!

・・・フィッシングショーは(笑)

その後、チヌジャックさんとお会いし、

11-02 012

ステッカーを頂きましたぁ~♪

何処に貼ろうかなぁ~(



えっ?

午後から釣りに行ったんじゃないかって・・・?

そんなん、行ったっけ?(笑)


水温が低いと、つらいわぁ~!

今、仕事から帰ってきて、夕食に晩酌をし・・・

11-02 010
(去年のアオリの残りと芋の煮物!)

昨日、今日の釣りを振り返ってます。

昨日は、冬の釣り場。

水温は11℃と非常に低い・・・

この水温では、前打ちは厳しすぎます。

やっと、とったアタリはねばりましたが、スッポヌケの針ハズレ・・・

13℃以上ないと、ちょっとねぇ~(^^;)

で、今日の釣りです!

夕方から仕事なんで、PM3時頃までしかできない。

しかも、冬の釣り場は人の山なんだろうと、浮気しましたぁ~(笑)

またもや、フカセ釣りです!

釣り場に着いて水温を計ると、なんと7℃。。。

低すぎます

11-02 006

今日はコレ!

そして、ちょっと目を離したスキに・・・

ガーン!!

11-02 007

カラスにやられました・・・

引きずられたうえ穴だらけです

気を取り直して、釣り始め、

やっと!

11-02 008

47~48cmでょうか。  ヘナチョコ竿で、やっとあげました(笑)


その後、1枚バラシて、 PM2時に北風でアテ潮になり、雨も降ってきて・・・

・・・・

オイラの腕では、たちうちできないんで、帰りましたとさ~(^^;)





貧乏人は知恵を出す!

釣り場でいつもの荷物置き場に着いて、まずはゴミ拾い・・

11-02 015

全部拾うとキリがないんで、自分の周りだけ!(今日はナイロン道糸20m分でした)

やんなっちゃいますね・・・・

で、

昨日3時間、今日2時間、竿を出したけど・・・

サッパリですわ(^^;)

昨日は1度すっぽ抜けただけ・・・

今年は魚が少ないですねぇ

もう、ここでは、よろっと(そろそろ)ノッコミが始まります。

ところで、

この前このように、タモが縮まなくなったので・・・

11-02 011

今回、治してきました(^^;)
11-02 014
使わなくなった、タモを移植し、2本を1本に(笑)

まだまだ、使います(^^)


フカセ釣り・珍道中!の巻。

昨日の夕方、フカセ釣りの名手、青太郎さんの釣りをうしろでジィーっと拝見していて、

盗ませていただきました~()(職人は先輩の仕事を見て、技を盗めと昔言われました~♪)

そして、家へ帰って、ゴソゴソと・・・・

10年以上ぶりに、フカセ釣りなんかしてみようと・・・

みんなに白い目で見られながら、使えるものを家中探し続けぇ~♪

ココへ行ってきましたぁ~

11-02 002

ベタナギの湾内は前打ちも釣れる気がしないし・・・

休日になると、フカセ師で満員になるんですよね~・・

「今時期、ナギの日は絶対、フカセは外海がいいと思うのになぁ~」と

思っていたんですが、誰も証明してくれないんで(笑)

自分で行ってみましたぁ~V


昔の道具をかき集めて・・

準備開始ぃ~♪


   竿   : 15年前の5.3m
   リール : 無いんで、ルアー用に使ってた3000番クラス(コレが後でえらい事に)
   仕掛け : 適当
   コマセ : 適当
   浮き  : 5B~
   ハリス : 1,7~2.0号


・・・・

11-02 005

前打ちと違って準備が大変らわ~!

11-02 003

最初、潮は右への早潮。

えーっと、水中浮きは、今は流行らないそうなんで、2Bのガン玉2個とジンタン付けてっと!

潮を考えて、相当左へホン投げるぅ~・・・?

なかなか、落ちていかんぜよ~(

しかし、コマセの落ちるスピードとおんなじってことかぁ~?

水中浮きも今更、めんどらし!  これでいくべぇー(^^;)

・・・・

30分ほど投げつづけると・・・

モゾモゾ!   バシィ!!

体が勝手にアワシてしもたぁ~(笑)

上がってきたのは、待望の本命!

11-02 004

そして、そのあとに、やたら強い引き!!

ジィー

リールが巻けない! 壊れたっス!  ていうか、スプールがジッとしてるのに、糸だけ回ってる??

なんだこりぁ?

・・・

逃げられました・・・


その後、

11-02 006

良型がきて、(しょうがないんで、スプールを抑えてポンピングー♪)


この時、タモが縮まなくなり、無理してやったら伸びもしなくなりました(TT)

たぶん中で割れたんだと思います(


その後も一枚追加!(2mのタモでやっとこさ、すくいます)

ここでお昼です。。

11-02 009

なぜかストリンガーに繋いでいたのが、ぐったりしきたので、ここで一旦リリースです。。。

お昼からは潮も止り、その後反対に流れ出しました。

浮きの投げ所に苦労しますわぁ~

また一枚追加!

11-02 012

PM3時、夕方から仕事なんで、ここで終了です(^^)


長文になりました。

今日は色々、解りました。
キズ付いた浮きは、そこから水が浸透して、だんだん浮力が変わること。

最後の魚はハリを飲んだため、釣友に渡すため腹を裂いたら、まだ脂がワタの周りにあったこと。

なぜか今時期は、ストリンガーに下げても1時間でぐったりしてしまうこと。

・・・・


さあ!来週からは前打ち師に戻りますよー♪(^^)V



追伸    帰りのチャリはタモを伸ばしたまま・・・大変でした(笑)









プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック