お願い。

11-11 002

東港の近くの島見南浜漁港に出来たカンバンです。

お願いですから、ゴミは持ち帰ってください! m(_ _)m

西提に続き、ここも封鎖されたら、我々釣人はどうしたらいいのやら・・・


港という港がほとんど、テロ対策とかいう名目で入れなくなり、

北提は有料化したおかげでヘチが出来なくなり(外海側釣り禁止)

西提は完全封鎖!

ここまで無くなったら、オイラの老後は真っ暗です

ブログを見てくださっている方には、自分のゴミを棄てて帰る方なんていらっしゃらないでしょうが・・・






お願いですから・・・







釣りをさせてください・・・・












湾内

今日は、ウネリがあり、外海に出れそうもありませんでした(

しょうがなく、冬の釣り場です・・・



11-11 022


まだ、ちょっと早いですねぇ~(~~)

荒れの合間に

11-11 019

二王子も雪化粧しましたねー。

白くなったニノックスを撮ったつもりが・・・

携帯だとわけわかんねッス。

・・・・

・・

今日は濁りもウネリもちょうどいい感じ!

でも、2時間やって全然気配なし・・・(^^;)

もう、外海は終わりなのか、それとも狙いがずれているのか・・・

サッパリわかんねッス・・・

・・・

こんな時、隊長がいてくれたらなぁ~。

・・・




「呼んだか」


2336246-fr2.jpg

「ど・ぅわぁーー!」



カズ 「た・隊長!いつからうしろにいたんですかー!」
    「しかも、鼻がたれてるし・・・」

隊長 「お前が呼んだんだろ。」「風邪ひいて、こたつでDSやってたのに。」

カズ 「・・・・・・」

カズ 「でも、どうやって来たんですかぁ~?」

隊長 「ドラちゃんにたのんだ。」


カズ 「どこでも・ドア?・・・・・・・・・」

  「なんでもアリだな。このブログ

・・・・

カズ 「ところで隊長、全然アタリが無いんですけど。」

隊長 「水温は何度だ?」

カズ 「表層で17℃です。」

隊長 「・・・・・」



隊長 「浅場だな!」  「じゃ、俺帰るから!」

カズ 「えっ? それだけ?

・・・・
  


    「帰ってしまった・・・・(^^;)」





と、言うわけで、浅場で前打ちをした結果!



11-11 021

良型1枚!

やったら良く引きました♪ 空気を何回吸わせても弱らないし。。




※ 教訓:年寄りと隊長のことは聞くべし!




PS:この記事には若干のフィクションが入っています(笑)






貴重な1枚。

冬の釣り場での釣果もチラホラ聞こえてくるようになってきましたが、

オイラはまだ、

外海で頑張ってます~!(^^)V




雨が降り続く中、

2掛け、1ゲット~♪

11-11 013

水温は17℃

14℃を切るまで、頑張りますよ~

ひょっとしたら、来年まで頑張るかも・・・(笑)

~男は荒海~♪ 波シブキィ~♪

・・・

・・

2時間して、場所替え。

ヘチです。

濁りは有るのだが、相変わらすベタです・・・

で・・

11-11 014

なんで、ビールビン?

一応、40オーバーと言うことで・・・(笑)

・・・

ここも、魚が変わって、終わりかねぇ~?








おまけ

11-11 016
今年のヌーボーで晩酌です(^o^@)v

釣れなくてもオッケー♪

負け惜しみではありません()

いや、やっぱ負け惜しみもちょっと入ってるかなぁ~(^^;)

好きな釣り場に立ち、充実した日を過ごす。

帰り道は、充実した気持ちで一杯です♪

なんで、昨日バラシたんだろう・?

なんで、今日はアタリも無かったんだろう・?

じゃあ、次は・・

あーしてみよう! こーしてみよう!


なんか、ワクワクする帰り道ばかりです(^-^)V


11-11 007

11-11 008

最近の週末はベタばかり・・・

まだ、10月初めの海のよう・・・


11-11 011
鱗夕彩でも抜けなかったフグ!  自己最高~(笑)


温かいです(^^;)

したがって、まだまだ、外海で頑張ります~







今日の晩酌の肴!

11-11 010

アオリイカとサンマ~♪


イカ・サマではありません(笑


ラスト斜路!?

雨の中、6時間もヘチってました~・・

11-11 006

みんなして、最後か?最後か~?って言うもんだから・・・・(^^;)


もう、ヘロヘロでーす



チャリが入れなくなると、オイラはもう斜路には来れないでしょう・・・

本当に斜路ラストかもしれません(~~)



頑張ったけど、

ベタでスッケスケでは・・・

11-11 005

コイツしか遊んでくれませんでした(笑)




来週からどうしたら良いのでしょう?

東港西提に思う。

ヘチも終盤のようですね。

水温はまだ高いようなんですが・・

11-11.jpg

来週から、完全閉鎖なんでしょうか?

・・・

こんなに魚種が豊富で、大型も期待がもてる釣り場が無くなっていくなんて、

残念でなりません・・・



入りにくくなっても、遠く県外からは次から次と人が押し寄せています。

話かけると、福島なまりや山形なまりと、最近は新潟弁より多いような気がします。

・・・・

・・

思い起こせば、ここ西提に初めて来たのは、なんと小学生の頃。

昭和38年頃に着工されて昭和44年に開港する前にはもう、

父に連れられて西提に乗ってました。

ライトバンで堤防を走り。

その時は、今の旧灯台跡まで延びてなく、工事中の先端で大アジ(朝鮮アジと言っていた)を

クーラーいっぱいにコマセ無しのサビキで釣ったのでした。

黒鯛は高級な魚で今ほどは釣れず、当時1つしか無かった釣具屋の「とさや」の

先代と常連の父がしゃべった会話を今も覚えています。


父 「この黒鯛、魚拓とってくんなせや」

先代 「○○さん、40越えてからにしましょーてば!」

父 「いいわね! おら初めて、こんげの釣ったんすけ。」


それほど、当時はなかなか、黒鯛の大物は釣れなかったんです(^^;)

39cmの黒鯛の魚拓がまだ家の何処かにあるのか解りませんが・・・

・・・・


大型が釣れるようになったのは、やはり集魚剤入りのコマセが登場するように

なってからでしょうか?

ダンゴ釣りのダンゴを食べて、近年の新潟の黒鯛はすこぶる大きくなったように思います。

それと、「釣具店、つりのくぼた」の登場です。

近代的釣具の登場にあわせ、

落とし込みや前打ち、と言う釣法は数多くの超大物との出会いを可能にしたようです。

・・・

魚が釣れるようになれば、人も押し寄せる。

魚が湧けば人も馬鹿になり、追っかける。

もちろん、経験の浅い人は油断も多く、当然、事故も起きます。

・・・

時代の流れなんでしょうか?

訴えられたくない、管理側がとった方法。

それが、閉鎖でした。



こんな形で、この場所に来れなくなるのは、もったいないと思いませんかねぇ!?

まあ、オイラの釣りが終わるわけじゃないので、

最後まで最善を尽くし、楽しむことを心掛けますけど・・・・・・ね。





めずらしく、長文になってしまいました。

めんどな人はスルーしてね(^^)Ⅴ























プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック