吹雪の世界で・・

さぶいですねぇ~♪

「隊長ぉ~! 釣りにいきませんかぁ~♪」


隊長 「アホか!」「このくそ寒いのに、誰が行くか!」


カズ 「えー!」

   「行かないんですかぁ~。じゃあ、なんかひとつアドバイスくださいよぉー♪」


隊長 「しょうがないなぁ・・」

    「今日は高波。高波の時は食わせの間をとるべし!」


カズ 「・・・??」 「わからん(~ ~)」



・・・

なにはともあれ、釣り場に着くと、強風プラス高波です(^^;) 


竿を持ってるのも、大変です~。

竿を出す所も限られますが、前打ち師は多いですわ(

でも、風に耐えて間をとってると(ボーっとしてると)


なんとか・・

12-1 013

1枚出ました♪


でも、タモ入れが、波のためハンパないです・・・(^^;)

3回も失敗しました(笑)






オマケ

12-1 016
なにかよう?


ナギの日は・・

一番安いコマセ、くんなせや~♪

12-1 012

2つで793円・・

この他に付けエサと、ブロックで1000円・・

カニを50匹以上買えます(笑)


毎週、こんな(人はもっとかな)に買って、

経済効果に貢献しているひとは偉いです(^^;)

貧乏なオイラには、とっても真似できません~(笑)


・・・・


今日はナギなんで、前打ちをあきらめて、

ウキ釣りです♪

10時頃着くと、ベタでスッケスケ。

フグ祭りです(笑)

それが、昼頃から川の水が入り、突然の激流・・・

ウキが秒速1m以上で流れて行きます。

思いっきり左になげても、エサが底まで行かず15秒で手前まで来てしまいます。


・・・

ガン玉をガンガン足して、4個でやっとこさ釣り開始です~(

12-1 011

良型1枚、釣れた後は、

またフグ祭りの始まりでした(^^;)



外海の水温、高すぎます(

入魂式♪

ブラックジャックコマンダー超硬の

入魂のため、ちょっと行ってきました~♪

買ったとたんにキズだらけにしてしまって、

ホント申し訳ない・・・

・・・

早く入魂してやらないとね(^-^;)

12-1 009

アタリが少ないけど、なんとか出来ました~(^~^)V


ついでに、RUN&GUN ARM 500も入魂~♪


5mだと、ここではちょっと短いかも・・(



マイナス2℃の釣りは・・

荒れ後の爆釣を期待して、

釣り場に向ったけれど・・・

12-1 008

荒れ後じゃなく、大荒れの真っ最中~!!

車から降りれません・・・


止み間をぬって出ようとしたけれど、

向かい風の吹雪で、目が開けられません(^^;)




サッサと帰ってきました~(笑)


当分、魚の画像はオアズケらね!(

小さな幸せ。

一昨日、海の神様からのを警告を受け、

精進を心に決めている、「釣り人カズ」です(^^;)




こうして、当たり前に釣りが出来ることが、幸せなことですわ。

12-1 007

今日も、午後からゆったりと釣りに。

釣り場に着くと、凪がいいせいか、釣り人も多いですね。


2番左(あえて場所をあげました)に入ると、

昼頃まで居られたフカセ師の跡・・・・

画像も撮りたくないほど、ひどい状態でした。

コマセもよく流さず、きわめつけは、テトラの隙間に挟めたコマセ袋の入ったゴミ袋・・・


ラインぐらいなら、まるめて回収するけど、ココまではちょっと・・・

複雑な気持ちでした。

・・・・

その後、しばらくして、2番右側に入ると、名釣会の若手の方、丁寧に釣り場を洗い、

オイラに気を使って場所を早めに空けてくれた。

さすがだね(^^)



ちょっと幸せな気分になりましたとさ。


狙いの魚~♪

明日から仕事なんで、今日が正月休み最後の釣行です!

午後から向うと、なんかイマイチの様子・・・

こんな時は空を見て、頭の中をカラにする!

殺気の無い仕掛けには・・・

ほれっ!

12-1 003

狙いの36cm~♪

ラッキ~!

居ついて、ちょっと経った魚のようだけど、

腹パンなんでいいでしょう~♪

正月のお客も帰ったので、久しぶりに自分で味見しますかぁ~(^^)




先行者のWちゃんが自慢するもんで・・

12-1 004

新車とのツゥーショット~!

魚が小さすぎます・・(^^;)


これに合うには、エイでも並べなければ・・(笑)



賀正! 2012

謹賀新年!

12-1 002
皆様、穏やかな正月をお過ごしのことと思います。

今年も、当ブログ及び釣りに力を注いで行きたいと思いますんで、

よろしくお願いいたします。




昨日は、恒例の元旦初釣り!

雨が降るまでの短時間♪

ベタでアタリが遠いけど、なんとか1枚~♪

12-1.jpg

やったぁ~!(^^)念願の36~7cm!!

正月用の魚ゲットォ~~~~

っと思ったけれど、その年の初物は海の神様に献上!

リリースと決めてます!(ほとんどリリースだけど


・・・・・

・・・ポリシーは曲げられません!

リリースしました(笑)

しかも、それっきり(^^:)

・・・・



今年は良い年になるといいね♪   (笑)


2011年総括。

今年は自然災害のことを差し置いては語れないでしょう。

でも、哀れんだり、切ながったりしてばかりでは、前に進まないことも学びましたね。

原発の問題は、これからもずっと考えていかなければならない問題ですが。



新潟県の水害はとても身近な問題でした。

身近の人も被災しましたし、

大水で、オイラのホーム(海)も全滅でした。


・・・

けど、そんな年でも暗い気持ちを振り払ってくれるものがある

オイラは幸せ者と思っています。


・・・


その釣りは、今年は大型の多い年でした。

年無しと言われるものも多く釣れたし・・・・

生き物は皆、災害が起こるときは、子孫永続のために必死になるらしいですが、

そのため、大型が動いたとは、辛くて考えたくありません。




「空を道とし、道を空とみる」

好きな宮本武蔵のことばです。

「道」とは武士としての道を意味し、「空」とは迷いのない心・とらわれない心の事。

つまり、「無欲、無心が事をなす」ということらしいです。

釣りで言えば、「よーし、絶対釣ってやるぅ~」という殺気を持たず、

       「欲」を丸出しでは、釣れないということでしょうか。



魚は大物になればなるほど、人の気配をよく感知するようです。

オイラが今年は「空」のような心を少しでも持てたとすれば、幸せなことです(^^)


しかし、いつもの年と釣れる場所・時期・パターンが違いました。

本当のことをいうと、火力発電所のマックス運転で、東港界隈の水温が、

例年より異常に上がっていることが原因と思われます・・・・

これは、震災の恩恵とは絶対に言いません。

 「悪影響」と考えたいです。



「いつものように平凡であること」

それが大事なんだと、海が教えてくれているんだと思います。


・・・

硬い話になってしまいましたが、

来年(今年になってしまった)は

庄内・鶴岡の侍の釣り (数を重視せず目指す大物を釣り上げることに集中する)でもなく、

となりの酒田の商人の釣り (手段を選ばす数が釣れればそれで良い・自分

              の家で食いきれなければ、となり近所に配って喜ばれてこそ釣師の本懐)

 でもない



魚を愛し、川・海を愛する、自分なりの釣り を

大事にし、やっていくつもりです(^^)V


最後に、今年(2011年)一緒に釣りをしたり、

お話をしてくださった皆様!

ありがとうございました~♪













PS:長文でゴメン(笑)



プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック