外海調査!

ウイークデイに休みが取れたんで、東港の調査に行ってきました(^^)

西提の内側は沈没船の油が漂って、ひどい事になっています!

油は荒波にもまれて、半固形化して、小さな粒のアメーバのよう・・・

南風になり、ヘチに沿って先端まで続いています。

そして、こまったことに、その一部は外海まで・・・・


やっと、沈没船回収が始まるようですが、
急いでほしいです



・・・


・・・

ついでに(^^;)

外海の黒鯛調査もしました(


道糸に絡みつく油を避けながら・・・


12-2 026

1枚目、良型。  タモ枠はウキ釣り用の50cmタモ枠。


12-2 028

2枚目、中型。


その後、北寄りの風になり、終了でした(^^;)





心の葛藤。

~続き♪~


病み上がりで足腰ヘナヘナなのにぃー!

ヨッコラショ!よっこらしょ!って上まで上げて・・・

「ドサッ!」  と置いた。






12-2 021.5

45cmタモを10cmは、ゆうに越えている・・・

それよりも、重さ。

幅も凄くある。(画像ではわかりづらいが)




12-2 024

見てください。皮一枚~(^^;)

よくコレで・・・・(笑)


・・・

そこで、無性に、重さが知りたくなりました・・・

しかし、年無しを釣具屋に持っていくということは、

「 年無し=リリース 」  のオイラのポリシーに反する・・・(~~;)

ここで、心の葛藤(かっとう)です。



散々迷ったあげく・・・

婆さんに電話~!

鮮魚センター0Bの婆さん(隊長のモデル?)が、

「煮付けにするっけ、持ってこいやー!あ?」


決まりました・・・(

先の短い(笑)婆さんと、ヘナヘナなオイラの鋭気を養うために、

海の神様が、くださったんだと、勝手に決めて・・・



・・・・


3450g

56.5cm


だそうです(^^)


10年ぶりに、魚拓になることになりました(笑)

次からは、きちっとリリースしよっと!





60釣るまでね♪


病み上がりには、きつ過ぎます!

週中に体調をくずし、

仕事をしたり、帰って寝たり・・・


固形物を受け付けないので、水物ばっか飲んで、昨日は寝てました(^^;)

今日は、午後にはチョット良くなったので、


潮風消毒に行ってみっか~~って。


夕方3時からチョコット出陣しました(

・・・・

散々探られた後らしく足跡だらけだけど・・・

第一投~♪


12-2 020
やっとタモのギカアームの入魂です。

なんだ、居るにっか~(^^)

良型で、よく引くもんで、体力落ちている身体にはリハビリ状態です(

・・・

その後、良型2枚と、綱引きし、切られたりハズレたり・・・

腕も足もパンパンで動きません・・(笑)

リハビリも、もうそろそろ限界ですという時。

夕暮れ。



小さなアタリに合わせると・・・

エイのような引き・・・・

やっちゃったか~?


でも、スピードがちょっと違うような・・・・


鱗夕彩SPを限界まで、タメて、耐えると・・・

止った・・・!!

・・・


それからというもの、もう、


必死です(^^;)


ホントにエイじゃないのか?

少しづつ巻いてくると、黒い魚体が・・・

「ギラッ!!」


やばっ! 本命だ・・・


・・・・

。。。


超ドタバタファイトの末、やっとのこと
(誰かに観られたら、とても滑稽だったでしょう




重くて、この身体では、上まで持っていくのが大変でした~(笑)

            

      ~続く~(^^;)










大荒れなのに釣り・・

こんばんは!

大雪だったのでスパイクブーツでヤマダ電機のフロアを「ガリガリ」と

音をたてて歩いて、白い目で見られた釣人カズです(笑)




早く書かないと、忘れてしまうんで、日曜日の釣り~♪

・・・

相当な吹雪なんで、どうしようか迷いながら、Wちゃんと突撃です(^^;)

こんな日に釣りをするのは、オイラ達だけです・・



と、思ったら、Aちゃんも登場です(^^)


まったく、みんな変ですわ(笑)

3人で、竿を並べながら、(大荒れで、そこしか竿を出せない)

風雪に耐えていると・・・・


「カズさーん!来ましたぁ~!!」

と、Wちゃん。

結構いい引きじゃん~♪

さすが、ヤンキー釣法~♪


とスケダモしたら・・・・「えっ?」


12-2 015

ここで、今時期、コイツを釣るなんて・・・

Wちゃん参りました・・・・m(__)m



で、今度は、Aちゃん!

となりで、竿を曲げてます! さすがです~♪ 

・・・

でも、Aちゃん。

チョットしたスキに・・・良型をニャンコの花子にやられたみたいです(

よくあるんだよねぇ~。 テトラの陰からジーッと見てるんだよねー(笑)


・・・・・

というわけで、トリはオイラ~♪

Wちゃんに掬ってもらって、

12-2 014

Wちゃんの新タモ♪

3枚も入魂出来て、 「よかった、よかった♪」



・・・・


湾内でヌクヌク過ごす、クロダイ君でなく、

荒波に耐えて、引き締まった黒鯛くんが居る


アソコで早く釣りがしたいねぇ~(^^)
12-2 018





寝不足ッス!

釣り疲れて、熟睡していた夜中の3時ごろ・・・


「ちょっと、アンタ、起きて!」

と、かーちゃん。

カズ 「ん?」

と、目を覚ますと・・・


そこには、モップの柄をしっかり握った、鬼の形相のかーちゃん!!


ついに、殺られてしまうのか・・・・・


と、思ったら、


「ど・泥棒が子供部屋にいるみたいなんだて!」


カズ 「え・・・」

サザエさんのテレビじゃあるまいし、

今時、モップで泥棒が退治できるわけが・・・(

「中でガサゴソ言ってるんてぇ~!」

カズ 「どれ!」


しょうがなく起きて、誰も居ない上の娘の部屋を

何が出てもいいように、体を斜に構えて

「そーっと」開ける・・・・・・


・・

・・

何も居ない。。

一応、棚の陰も覗くが・・・・居ない(

カズ 「なんにも、居ねにっか!


「じゃあ、物入れ棚の中らろっか?」「ほら、まだガサゴソ言ってるぅ~!!」

カズ 「んな、アホな! こんげ所、入れっかぁー()」


カズ 「ん?・・ガサゴソ??・・・・・・・・」


・・・・・



・・・・





こいつらでした(^^;)
12-2 019

さぶいんで、廊下に避難させてたんです。

そのあと、どうなったかは、ご想像にお任せします・・・



と、いうわけで、

日曜日の釣果は、明日書きます・・(笑)


どうなってんの?

朝、起きて雪除け。

会社行って、雪除け・・・

そして現場行って、雪除けぇ~!!


皆さん、腰を痛めていませんか~?

オイラはイッパイイッパイの今日この頃です・・・(~~;)



・・・

というわけで、

家を出るときは晴れだったのに、

釣り場に着くと・・・

吹雪ぃ~!!

12-2 012
車から出られません・・・

どうなってんの?


しばらくして、止み間をぬって、釣り開始です(^^;)



さすがに人は、あまりいません。

けど、最初、針ハズレ1回のみで、あとはサッパリ・・・


どうなってんの?


Wちゃんが、30分ほどして合流~♪

オイラは、ほとんどアタリも無いのに、

Wちゃん、一箇所でねばって掛けた!


12-2 011

良型です!(^^)


・・

そして夕方に・・

また、Wちゃん、ヒットぉ~!!!

どうなってんの?


見れば、Wちゃん。

前に振り込んで、両手で竿を持ち、しゃがんでるだけ?

うーん!

も・もしかしてあれは・・・

あの山本太郎も、なしえなかった、伝説の・・・

・・・・・・

・・


う〇こ座り(ヤンキー)釣法ぅ~~!!


・・・




参りました・・・m(vv)m




新発見。

日曜日は穏やかということで、

そうとう人が出るんだろうと思っていたんですけど・・

雪のためか、はたまた、ここでのフカセ釣りが絶不調のためか、

前打ち師がポツポツ程度。


それでは、イッチョやったりますかぁ~♪

10時からスタートで

1枚目~!

12-2 006

タモ枠は新品♪ タモの柄はランガン5m

ナギだとこれで充分ですね(^^)


お昼をとって、

2枚目!

12-2 008

1枚目よりも居着きっぽくないね。


そして、3枚目~♪

12-2 010

みんな同じようなサイズ。

超大型は出ませんでした



ところで、雪の上に置くと、黒鯛君は暴れないんで、

魚を痛めないでリリース出来るんですわ♪

新発見です




海に戻すと、ビックリしたようにダッシュして泳いでゆきます(笑)


想定外!

と、言うわけで、つづきです♪


やっとのこと釣り場にたどり着いた後、

竿を持ちテトラに立つと・・

ブオォーー


ものすごい風で立ってられません(

テトラしがみつき、第1投~!

・・・

釣れました・・・(^^;)

12-2 003

野武士のような面構え!

ナイスです~♪

1cm足りませんでした(^^;)

・・・~~


続いて、カニ2匹目で

またもアタリ~♪


よく引く良型を寄せて、

ネットイン!


ところが、引き上げようとしたら・・・・


スポッ・・・


タモが2番から抜けて、流れて行きました。。(@@)


ガーン!!

どうやって上げればいいんだ・・


と、糸を持って、ゆっくり引き上げたてきたら・・・


ブチッ!!

やっぱりね・・・


・・・・


と言うわけで、1時間もしないで終わりとなりました・・・(笑)


12-2 004

1匹目を上げたとき、古いタモの柄に亀裂が入ったようですね(


早速、釣具屋へ走りましたとさ~(笑)








と、言うわけで、日曜日の釣りはまた明日にでも・・・




これでは・・・

釣り場にたどり着けません・・・

12-2 001


除雪車が除雪し終わるのを待ちますかぁ~(^^:)




・・・・

つづく


プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック