隊長シリーズ「産卵時期はリリースを」の巻Ⅱ

ー 続き ー




横になって、雲を見ながら考えます・・


カズ 「身重になったら何処に居たい?・・・」

   「えーっと、何かに寄り添いたい?」「それとも、適度な運動?」

   「豊富な酸素?」「冷えは禁物だし・・・(^^;)」


   「・・・・・・」

   
 「あっ! あそこやってみよっ♪」   


釣り再開です♪


足場は悪いうえ、強風で上手く落せない。

けど、何度目かに、上手く入った


コン!

・・・・!?

ゴンゴン!


「ビシーッ!!」

「キューーーン!」


下に突っ込もうとしてるので、ここは、ひたすら耐えて辛抱です

耐え切った~!!


今度は沖へ走ります!

ここは、テンションをかけたまま、走らせて疲れさせます~♪

敵もさるもの、今度は右のテトラの中へ潜り込もうと必死です!


しかし、そこは水深があるのことが、計算済みです♪
糸は止めません♪



やっと水面を割りました!


暴風でタモ入れが本当に辛くて・・・・

・・・・


12-3 027

12-3 029

抱卵してます。

完全に3キロあると思ったけれど、

2970グラム

あまり胃の中に入ってないんでしょう・・・

54センチでした



こいつは、コンクリートに置かないよう、すぐにリリースしました。

きっと沢山産卵してくれるでしょう~♪


・・・・


その後、42くらいを追加したけれど、

オマケな感じでした(^^;)



「隊長~!ちゃんと上手にリリースしましたよぉ~♪」



f1bc3169-s.jpg
海を見て考える隊長




~おしまい~







隊長シリーズ「産卵時期はリリースを」の巻!

カズ 「隊長~!釣りに行きましょう~~♪」
   
   「今期、あんまりイッパイ稼ぐもんで、会社からご褒美に今日は休めと言われましたぁ~♪」

隊長 「あーん? どうせ上司と部下を脅迫して、休みを取ったんだろ。」

カズ 「何言ってんですか~。人聞きの悪い!」 (なんでわかるんだ・・・

・・・

。。

とにもかくにも・・釣り場に着くと・・

先行の同業者4名・・・

カズ 「ちょっとやってきますねぇ~♪」


一時間後・・


カズ 「隊長~、全然ダメです。先行者に打たれたからかなぁー?」


隊長 「あん?お前には関係ないことだろう?」
   
カズ 「???」

隊長 「道を空とするんじゃないんかい!」

カズ 「あっ!オイラとしたことが・・・」

  釣ることばかり考えてしまった・・・


隊長 「じゃ! ワシはプラントでドックフード買って帰るから♪」


カズ 「えー!」「また帰っちゃうんですかぁー!」
   
   「なんかひとつ、教えていってくださいよぉ~

隊長 「しょーがないなぁ~・・」

 隊長がテトラに立って・・

隊長 「ん?」 「ふっ。なるほどな。」

  「お前が、抱卵して身重(みおも)になったら、どこに居たい?」

「じゃ!」「産卵時期はリリースだぞ!」バタン!



カズ 「また帰ってしまった・・・・」 「なるほどなって・・・」


   「まっいいか♪」  「空ねぇ~・・・」





大きく息して、横になり空を見てたら、15分ほど昼寝してしまった。








ー 明日につづく ー


湯治の魚。

あんまりひどい天気なので、行かないと思ったけれど・・・

夕方4:30~5:30まで

竿を出しました~♪

12-3 024

48くらいあるのに、全然引かず、「のぺー」っと上がってきました・・・

・・・・

ここでは、弱った魚が時々釣れます。

真冬でも温かいんで、体力のない個体が、治療するにはもってこいの

場所なんでしょう・・・

・・・

ハリスを切ってのがれた魚。

稚魚のとき、天敵にやられた魚。

病気の魚。

そして、無造作にリリースされた魚。

(ウロコが剥がれると、そこから細菌が入り込みます)

・・・・

・・

リリースの難しさが思い知らされたひと時でした。(VV)




春はまだ~?

春だというのに、ひどい天気で、

一応、釣り場に行ったけど、暴風と横殴りの雨・・・

黒鯛くんの気配はありませんでした。。

・・

12-3 022
目の前でカモメの群れが邪魔をします(@@)

見てると、何かを盛んに食ってる。

イワシじゃないみたいだし・・ なんだろう。

シラス?  見えないほど小さいものをニャアニャア言いながら、つまんでました(^^;)




しょうがないので、家で、

12-3 018

愛車のプラグを交換したり。

12-3 020

塗装のサビを修理したり、(赤い色はサビ止め塗装)

なんせ、海ばっか行ってるので、

傷みが早いですわ





明日もダメそげらね(^^;)















お疲れちゃん!

朝まで、深夜仕事だったので、AM4時にやっと就寝・・・

お昼・・12時。

ボケ~~・・・

っとしながら、釣り仕度。

PM2時過ぎに釣り場に着くと、ナギです。

午前は山ほど人が、いらっしゃったらしいけど、

釣れないのか、人はまばら・・・

Wちゃんと、漫才しながら(笑)

なかなか渋い中だけど。



なんとか・・・

12-3 017

中型1枚でした(^^;)


疲労困憊(こんぱい)・・

明日からまた仕事らね





雨が大降りする前に・・

今日はナギです。

おさかなさんも、テトラの中からなかなか出てきませんね(^^;)


雨がポツポツ降る中の竿出し。

チョコットやったら、すぐ雨も強くなり、終了しました




やっと取った1アタリで・・・


12-3 015




ところで、


12-3.jpg

渓流のライセンスも買ってあるのに、

花粉が怖くて、なかなか向えません(笑)






一番綺麗な年無し。

皆さんが、ガンガン釣るもんで、

仕事を早く終わらせて、行ってきました(



PM4時に着くと、なんと吹雪・・・


けど、平日はいいですねぇ~(^^)

人が少ないし、好きなトコ落せる。



3回も針ハズレ(最近こればっか)の後・・・


やっと取れました。

12-3 011

ほんと、良く引きました(^^)V

しかも、すげー綺麗!


12-3 013

新しく投入した量りで!

2500g   50cm

この量りいいですよ~♪

フックはトガってなくて魚を痛めないし、デジタルでホールドもある。



これで、即リーしまくります(^-^)


外海調査2

震災から1年と言うことで、

メディアでは朝から晩までメモリアル特集をやっている・・

なんか、違和感を感じるのは、オイラだけでしょうか?

被災者側は、昨日も一昨日も、

そして、明日もその後も大変な思いは変らないでしょう。

なんか、今日だけ一周年と騒ぐのはどうかと思うんですけど・・・


・・・・


オイラは明日も、そのあとも同じように被災された方を応援するし、

出来ることはやっていくつもりです。

とくに、ココでは、魚の画像をのせ続けて、太平洋側で釣りが出来なくなった人や

行くことを敬遠されている方に元気を与えればと・・・

頑張っていきます。



・・・・


今日の新潟は南の風でベタ。

こんな日は前打ちは、ダメなので、

外海調査に行ってきました。

内側も外側も相変わらず油が浮いていて (だいぶ減ったけど)、やな感じですわ。

12-3 005

さすがに、この時期、アタリは遠いけど。

2時間ほどで、初アタリ!

けど・・・

バカデカイやつで、ブチきられました(^^;)

12-3 004

オイラのウキ釣り用のヘナチョコ竿では、とてもたちうち出来ません(笑)

・・・・

その後、おなじみの激流に耐え・・・

12-3 006

中型1枚~♪

脂がホントにのったチヌです(^^)

湾内の黒鯛は脂が腹に入っただけで、のってはいません。

外海で言う11月頃のチヌです。

腹に入った脂は水温の低下で身体全体に廻ります。

その状態を脂がのったといえます。



この魚は久しぶりに食すこととしました。

・・・

その後、かっ飛ぶ潮に手をやきながら、

12-3 007

50cmタモで、47cmくらい?



夕方から仕事なので、

震災の時間頃、黙とうとともに、終了しました。



若い年無し!

この年になると、あちこちイカレてきて、

今日は、胃カメラに、検査に診察・・・・


ポンコツですわぁ~(^_^;)


医者を出たのが、PM2:30

帰って、釣り場に向っても、1時間できるかどうか・・・

・・・

それでも、やれもか(むりやり)向い、




4時過ぎに第一投~♪

12-3 003

ヒレピンの若い、年無し~♪




良く引いたけど、

目標の60には10cm足りませんでした(笑)



渓流解禁ですねぇ~。

山々はまだ大雪に覆われて、渓流の開幕も送れそうですが、

岩魚や山女魚の保護にはちょうどいいと思っている今日この頃。



年度末を向かえ、毎日、疲労困憊(こんぱい)な日々を

お過ごしのサラリーマンの皆様~




コレでも見て、元気だしてください~♪


12-2 031



プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック