迷った末、渓流~♪

東港に行きたかったけど、体がガタガタなもんで(^^:)


午後から近場の渓流です~♪

12-5渓流4 004

さすがに、場荒れしていて、ぜーんぜんアタリがありません・・・

止めようかなぁーと思ったけど、

もう一度、あの場所をやってみよう・・・と



12-5渓流4 006

なんとか、出ました。良型山女魚♪



1匹釣れただけで、幸せな気分になりました~♪



次は体力つけて、ヘチ頑張ります!(^^)v





初物づくし!

こんばんは、年寄り病気の50肩とテニスエルボーをわずらい、

だましだまし、釣りをしている釣人カズです(笑)


さて、

日曜日、仕事のため出遅れ、ヘチ釣りに参加できなかったので・・

リベンジに行ってきました~♪


今年、へチで~す!


ベタナギ、鏡のような海。。

濁りは少々。。

で、

外海、釣果~♪

12-5 012


その上、竿は、


使用~!

の、Hスペック275~♪

そして、はたまた、ラインは久しぶりに買ったナイロンラインを

使用~♪(^^)


・・・・

昼を過ぎたら、雨が降り出し・・・

着込んだのが、買ったばかりの、

この、
12-5 016

カッパ~~(笑)


でも・・・

途端にアタリがなくなりました(^^;)

・・・・

。。


12-5 014

だいぶ回復してきたクロちゃんと1枚は産卵前でした。。。





気に病んだのは、腹が減ったら食おうと思ってた菓子パンを

カラスに奪われたこと・・・・(



カラスめぇ~~~!!

オイラのチョコパンをかえせぇぇぇぇぇ~(^O^;)



西提を見てきました。

12-5 001

どうにかならんかねぇ・・・


・・・・

12-5 003


生きがいを奪わないでくんなせ。









渓流満喫。

久々の晴れでの渓流釣りです。


やっぱ気持ちいいですねぇ~♪

12-5渓流3 009

12-5渓流3 007

12-5渓流3 018

今日は、山の神様にチャンとお参りしての釣りです(^^)

お参りしてから、上流へ行ったら、なんと・・・

県外ナンバーが5~6台・・

大パーティーで来ていました(@@)

これでは上流は無理。

中流も荒れていたけど、竿抜け場を探し、なんとか。

12-5渓流3 003

12-5渓流3 002

小山女魚や小岩魚が、ポツポツ釣れます(

潜水艦ポイントは留守でしたけど。。。



ボサ下を攻めると・・

12-5渓流3 013

出ました~♪

泣き尺!  

メチャ綺麗で、ナイスな魚体です♪

その後は、


12-5渓流3 021

小山女魚と遊び・・


最期は!


出ました!


尺岩魚!

12-5渓流3 020

ところが、この岩魚のハリ掛り場所が悪かったため、

弱ってしまい、仕方なく、キープしました(TT)


・・・・

・・・


車に戻り、林道を降りていくと、

なんと、何メートルもの雪崩が林道を塞いでいます・・・

困りましたが、

先に居た、山菜採り屋の軽トラックの人が、道を作っていたので、

オイラも手伝い、なんとか、2台ともクリア!!


いゃ~~、助かった!


カズ 「オヤジさん、岩魚食うけ?」

山菜屋 「おー、食う食う!」

カズ 「骨酒にでもしなせな!」


さっき処理した、尺岩魚を御礼にあげました(^^)


・・・・

山の神様、これだったのね!(^^)

オイラに岩魚を預けたのは・・・・。



山に入ると、その全てが、山の神様の手のひらで

遊ばせてもらってるように思う釣人カズです(^^)V



また雨。

こんばんは。

渓流の山女魚針は一番デカイ針しか、買わない釣人カズです(笑)



このまえ釣具屋の渓流コーナーで針を選んでたら、

となりに来たどこかのオヤッサンが

「8.5号なんか使うんかねぇー?」と聞いてきたので、

「あぁ、これ以上ねぇからねぇ。岩魚はもっと大きいのらろもね!」
  訳(はい、これより大きい針はないのでね、岩魚はもっと大きいのを使いますが)

と言ってやりました(笑)

12-5渓流2 017


・・・

と、いうわけで、先週、大増水で沢が渡れず、目的のポイントまで

たどり着けなかったので、

今日リベンジに向いました。


予報では午後から良くなるということなので、

シトシト降る中、スタート。

でも、いっこうに止まず・・・増水状態のまま。。

12-5渓流2 004

小山女魚をこれくらいづつ、釣って溜まってはリリース。釣って溜まってはリリースしながら。


なんとか、目的の場所へ到着。

そう、2年連続、潜水艦をバラシているポイントです(^^;)


12-5渓流2 015

増水していて、渡れません・・・

しかたなく、高巻きして、到着しました。

で、

仕掛けを潜水艦用にチェンジ~!


今回は08の通し。

最近はゼロ釣法とか言って、02とか03号ハリスが流行っているらしいけど、

オイラの狙う魚達は1発でブチ切られます(

細山長司氏でさえ澄んでいるときは06号ハリスとか・・・


2匹目で、良型が出ました。

12-5渓流2 009

でも、ヤツは出ません・・・


ネバリにネバって・・・


12-5渓流2 018

尺近い山女魚が出てくれました~(^^)


彼は留守でした・・(笑)




尺山女魚を抜けるくらいの竿と、

完璧な仕掛け。


準備万端な時って、いつも釣れないのは、なぜ?  (







おまけ。

12-5渓流2 016










雷鳴。

こんばんは。

釣り番組を見ていて、超有名釣師が13cmにも満たないアマゴを

笑いながらビクに入れていたのを見てビックリこいた、釣人カズです(笑)



と言うわけで、

今年、初渓流です~♪

まあ、放流後の撮影用渓流釣りはさておき・・

ゴールデンウイーク最終日は

山へ向いました~(^^)


12-5渓流 003

ところが、連休前は予報が晴れマーク続きだったのに、

4日とも雨・・・

今日も、出発は降っていなかったのに、

12-5渓流 005

この最初の1匹を釣った後、

頭の上で・・・


ゴロゴロ~ドカーン!

ピカッ・ドカーン! ドカーン!!

12-5渓流 007

まったく、ひどい天気ばかりです。


しかし、山の雨は強烈です(山を甘く見てはいけません)

こういう時は、竿をホッポリ投げて、林に逃げ込み、身を低くして、


通り過ぎるのを・・待つべし!



しばらくして、カミナリは行ったようですが、

相変わらずの雨・・・


でも、せっかく来たので、雨の中の釣り開始です(^^;)


12-5渓流 010

12-5渓流 012

小岩魚が2匹釣れた後、


12-5渓流 013

狙いの良型山女魚!!

まだ冬の色を残してますが、

綺麗でしょぉ~♪


その後、小山女魚を何匹か追加して、(全てリリースだけど)

12-5渓流 016

気温が下がって寒くなってきたので、

帰途につきました・・・(^^)v








おまけ。

12-5渓流 018


プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック