今年最後の渓流!

こんばんは。

皆さんのところ、台風は大丈夫ですか?

オイラのところは、今、ビュ~ビュ~吹いてます。

それなのに、明日から島暮らし・・・

船なんか出るわけないよなぁ~~(^^;)



・・・

今日で渓流が禁漁となるので、

今年最後の渓流でした♪

(禁漁といっても、産卵時期はまだ先なので
10月末までやればイイと思うのですが・・)


12-9渓流2 001

この渓は、先週よりもさらに渇水状態・・・

しかも、先行者がいて、全然でした(



しかたなく、違う川へ。


ここも、超渇水。

12-9渓流2 003
でも、魚気はあります。


ダメもとで、ルアーをやると、、



12-9渓流2 005

なんと、野生化した40近いレインボーが出ました~(^^)V


で、


また場所変え。


支流に入ると。

12-9渓流2 007

チビ岩魚たち、何匹かに会うことができました(


今年の渓流はココまで!




大型のマスは針の刺さり所が悪く、弱ってしまったので、


しょうがなく、食料にします。

。。。。


島から、帰ったら、ムニエルだな!(^^;)








思うようにはいかない・・・

天気予報が全然外れて、はたまた台風は来るようだし・・・

渓流も行きたいけど、雨が降るとテトラに乗れないし・・・

今日、前打ちで、明日渓流~♪

と、思っていたら、

突然の雨・・・

テトラには、雨が止んで、それが乾いたあと午後からになりました(^^;)


しかし、

南西風で川の雨水が接岸すると、

黒鯛くんたちは、みーんな奥にもぐっちゃいましたぁ(~~)

あれだけ居たクロちゃん達が、全然いなくなり、

しょうがなく、穴狙い。。

穴で3回も糸を飛ばされて、

しまいには、ガイドも破壊されて・・・


やっと取った1枚。

12-9 030

釣りは、予定通りに、決していかないモンです(


明日は雨だし、

最期の渓流だな♪


1日遅れのバースデープレゼント♪

昨日はオイラの〇〇歳のバースデイ~♪

しかし、なぜか健康診断で、バリウムを飲まされ、

1日中、腹の具合が・・・・

腹が痛くて、(毎年こうなるんだよなぁー・・)


かーちゃんが、買って来てくれたデザートも

12-9 023

美味そうだけど、とっても食べられなかった・・・・



で、


今日。


仕事を早く片付けて、自分にご褒美!(^^)


夕ヘチに行ってきました~♪


スケスケで厳しそうだったけど、珍しく人が居なかったので、




12-9 024
1枚目、チビに始まり~!

12-9 026
2枚目、45くらい!

12-9 027
3枚目、小型。


12-9 029
4枚目、46~7くらい?



海の神様からの、1日遅れのバースデープレゼントでした(^^)V












ベタでもスケでも!

予報に反して雨でしたねぇ~(


雨にあたると溶ける体質なんで(笑)

2時半頃から・・

ゆっくりと(^^)


到着すると、スッケスケで、波も無い・・


カガミ状態で、「パチャ」ともいわない(


「ん~・・」

「よし、今日のテーマはベタでもスケでも釣る方法~にしようっと♪」

・・・・


雨なんで、カッパを着て、スパイクシューズ。

テトラ化けが出来ない・・・(^^;)


「パチャ」ともいわない、カガミのようなんで、

波分身の術も使えない・・・




そんな時は・・・・・



待つんですヨ!(


何を?  って、



『夕暮れをです(^^)』


日光の屈折率が変ると、

向こう(クロちゃん)からこちらが見えにくくなるんですV

12-9 020
中型。


12-9 021
小型。



警戒心の強い、良型は、さすがに出ませんでした・・(


















渇水の渓。

皆さん、こんばんは。

急に涼しくなり、夏の疲れがドット出て、

朝、とっても起きられない、釣人カズです(笑)

・・・・


今日は、渓流ですV

昨日、一昨日と雨が降ったので、

期待して、行ったのですが・・・

渇水状態です・・・


12-9渓流 002

猛暑の夏の影響が、モロに出てます。

それと、夏の間、大学釣りパーティーやら、沢登隊やらと散々いじめられたのか・・

気配がありません(^^;)


エサを流しても、アタリはありません・・・


しょうがなく、ルアーに変えると・・

なんと、

12-9渓流 004
まず、チビが出て、

12-9渓流 009

12-9渓流 010


次々、ミノーを追ってきて・・

手前まで来てUターン!(水がキレイなんで、みんな見えてます。)

バイトしては、乗らなかったりと・・

超おもしれぇ~~!

12-9渓流 013

ちょっとイイ型も出て!


12-9渓流 014

12-9渓流 015


全身のストレスを川に流し、

また、来週来ようっと!思ったオイラでした。。






強風の中で!

忘れそうなんで、一昨日の釣りです(^^;)


午後から向ったけれど、もっのすげ南の強風で、

前打ちのオイラには、とんでもねぇ~つらいっス!

歩いてても、帽子が吹っ飛ぶほどで、なかなか大変です


しかし、こういう時ほど人がいなくて、貸切状態ですわ(


長竿に仕掛けを通すと・・・

「ビューーーン!」


仕掛けが地面と平行にぃ吹っ飛び・・

鯉のぼり状態です(笑)


しかも、南風なんで、テトラ廻りはスッケスケ!

クロちゃんは、ウジャウジャ見えます(@@;)


これは・・・

まず 「忍法テトラ化け!」


これでも、エサを食おうとしない・・・


しかたない、奥の手!

忍法 「波分身の術!」

これで、どうだ!

P2012_0917_160703.jpg
1枚目、  47cm!

しかし、風で、振込みがせつない・・・・


P2012_0917_172252.jpg
2枚目、 良型!


ヒジがまた悲鳴を・・・

CAWSW3MV.jpg
3枚目、 中型!


・・・

今日はこのへんでカンベンしてやるぅ~~(^^)



足がガタガタだけど、帰り道、

また、トボトボと強風の中、帽子を押さえながら歩き続けました(笑)


新々提、珍道中・・・2

・・・つづき・・・



落ちる・・・

踏込み足の、左足で踏込み、ジャンプした!


カズ  「どりゃぁぁ~!!」





『 バシッ! 』


浮き上がった竿尻を右手で掴んだ!


「ガガガガッ」


リールが、空回りする!


左手で、リールを鷲づかみした!!


「ガシッ!」

リールがロックし、アワセが効いた!


キューーーン!


カズ  「田~さん、タッチやぁーーー!」

田~さん   「よっしゃ!」

竿を手渡すと・・

ぎゅーーん!

田~さん  「こ・これデカイんじゃないんっスか?」


カズ 「デカイよぉ~♪」


12-9 019

シマノの名竿が、根元から曲がって、

カッチョイイ~(^^)



12-9 016

初めての共同作業(笑)は、なんと・・・

年無しでした~♪


・・・・


・・・



そんなことがあり。。


オイラは相変わらず、さっぱりアタらないでいると・・




Wくん 「カズさーーん!」


Wくんが、また釣ったようで、こちらに走ってきた。


Wくん 「カズさん、フジツボバリューで釣れましたよぉ~♪」

自作のフジツボ?バリューで釣るとは・・・

「やめとけ」 って言った自分がしんどい。。


オイラがほとんどアタらないのに、

2枚も釣りやがって、釣ってもらってよかった(笑)



しかし、Wくんの釣りが、何か変った・・・(楽しみ方が変った)


・・・・・

・・・


カズ 「隊長の仕業だな・・・・」

「隊長、オイラには見えないけど、そこいらに居るのは解ってますよ!」

カズ 「いいでしょう!」

    あと終了まで30分も無いけど


    「隊長の前なら、オイラも本気出します!」



手先に感覚を集中!


しかし、殺気は出さないよう機械作業に徹する!


水深は10mも有るけど、2mの浅さとイメージする。


海草のタナの脇で、1回、刻むようイメージ!


「コン!」


・・・


なんとか、終了5分前で1枚釣れました~♪


時間が無いんで、単独画像なし。


12-9 018

田~さんの年無しと、Wくん2枚と一緒に記念撮影~♪


Yくん、タケちゃん達はリリース済みでした(^^) 残念!






難しかったけど、楽しかった。

年無しも3割釣ったしね(笑)





冒険もいいもんだね(^^)V










新々提、珍道中・・1

超久しぶりに、仲間達と新々提に行ってきました♪

2年ぶりの新々提です(^^)

AM10時前に到着すると、人はあまり居ません。

あまりにも、熱いからでしょうか・・(^^;)

ベースを決めて、

様子がつかめない、オイラは先端の方を探りますが、


アタリません・・・


その後、慣れた友人達はポツポツ上げます。


・・・・

昼過ぎ、


全然アタリが無いんで、

堤防の中央で陣取った場所で休んでいると、


田~さんが、 「やー、疲れましたわぁ~」


戻ってきた。

カズ 「まぁ休みなせやぁ~」

田~さんは、竿を堤防の端に置き、こちら中央に疲れた顔で歩いてきた。




すると・・・


「ググ」


カズ 「ん?」



・・・・


「ガガガガッ!」


田~さんの置いた竿が・・・・・


何かが!


カズ 「ヤバイ!」


堤防の端まで、ダッシュしたが・・・


「ガガがガガーッ」

穂先が海面に突っ込み、竿尻が浮いた!!!



落ちる・・・




カズ 「させるかぁー!」


踏込みの左足で、大きく踏込み・・・飛んだ!



「だりゃぁぁぁー!!」








・・・・・つづく(笑)













歩く。

歩きます。

釣り場を歩き続けて、へこたれました~(^^;)


途中でめげて、チコッと竿出して、帰ってきました(笑)


歳をとって、「こんなはずじゃ・・」って感じです。


30年前は4時間も登山を出来たのに・・・


すこしづつ歩き出せば、今度は走れるようになるろっか?




12-9 011

最近、お気に入りの糸!


めっちゃいいけど、めっちゃ高い!


・・・

けど、釣れない場所では、何糸を使っても一緒ですね♪




ひとりごと・・

ひとりごとなんで、サラッとスルーしてください。



経団連の代表は、お爺さんなんで、この先短いため

原発を動かしても、関係ないんだろうけど・・・(動かしたくてしょうがないらしい)

(今さえ良ければという考え方)



子供や孫達の場合は、そうはいかない!

大体、核のゴミの処分方法を未来の人にゆだねよう~!

なんて、考え方。


ありえない!


将来、未来?の人達に怨まれるのは見えてます。


・・・


釣り場のゴミと同じ。


自分さえ良ければ・・という考え方。




やめましょうよ・・・・
















夏の終わり・・

いつまでも、あっちぇ、あっちぇーと言いつつ、

朝晩はエアコン無しでも過ごせるようになりましたねぇ~(~~)



昨日は、今年ラストキスでした。


12-9 002


夏も終わりですね。。



12-9 001





今度は、渓流~後半戦です(^^)










入れてくれなくても、いいもーん!

東港に入れてくれない?

そうなんだぁ~!

いいもーんだ



そこらで、釣るから・・・・



12-8 052
午後3時から、1枚目。


2枚目。
12-8 053
やたら引くんで・・・







まあ、明日は、キス釣りだな(^^;)






プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック