モンスター(怪物)!

今日は、今年初渓流でした。

雪解けも幾分進みましたが、水量は多いです。

13-4鹿ノ俣 025



いつも、朝の始動が遅いんで、釣り場に着くと、先行者は多いです(^^;)

人が居ない所を探し、今年第一投!

13-4鹿ノ俣 002

第一投から出た初物!

竿は今年からオイラの右腕になった名竿、翠銘硬調61。

順調にアタリが有り、3匹目が、


なんと、

13-4鹿ノ俣 005

30cmのスーパー山女魚!

渓流初日でこの山女魚。

ありがたい(^^)v

しかし、名竿翠銘。違和感無くさばけました@@

凄い竿ですねぇー


いつもはこれで、釣行記、終了。大満足なんですが・・・

本題はここから・・・

・・・・

岩魚の顔も見たいなぁ~・・と、

深みに落すと、

「クン」

ん?

「モサァー」と竿先が・・・

「ピシッ!」とアワすと!


「グワン、グワン!!」

「ヤバッ!」「デカイぞ!」

去年、この淵の底で影を観た、アイツか?

「グワン、グワン、グワン!」

翠銘が満月になる・・・・

この前、見た『スカパーの細山長司』を思い出し、

竿を寝かせて、耐える!


姿が、見えた・・・「えっ?」

鮭?・・・

サクラマスを掛けたか?

ハリスは0.6号。  耐えられるんかー?


またまた、突っ込む!!

「グワン、グワン、グワン!」

竿は相変わらず、満月。

「頑張るんだ、翠銘ーーー!」

ついに、水面を割った!

『ガバッ!』

ひぇ~~!、またまたまた、突っ込むぅ~~~!


「ガンバるんだー、スイメイィー!」

糸が「キーーン!」  


むむむむむ・・・ダメか・・


「す・い・め・いーー!!」


よし!  向きを変えた。

反転流の中では、勝負にならない。

流心に誘導し、下流に立ち、流れのチカラを借りて、すくい獲る!

しかし、なかなか、誘導するにも言うことをきかない・・

何回目かに、これ以上寄せられないだろうという所まで来た。。。

「それっ!」


ネットを持って、飛びついた!

「やったぁーーー!」

と、思ったが、30cmタモでは、半分しか入らず・・・・


シッポが「ビタビタビタ!」

「ドボンッ!」

また、最初からかぁ~・・・?

と思ったけれど、

彼も疲れたらしく、すぐにネットイン!

今度は、両手でしっかり抱きかかえ!

13-4鹿ノ俣 024

浅場に運び。。。

長くなりましたが、ようやくゲットしました(^^;)


13-4鹿ノ俣 029

スーパーレインボーです。

本流には虹鱒は居ますが、此処へは大堰堤があるため、登ってくることは
出来ません。
成魚放流はしてないため、山女魚の稚魚に混じって放たれたものが、
ここまで、成長したのでしょう。
背中には、数々の修羅場をくぐりぬけてきたのでしょう。
深いキズが2つもついていました。

56センチ。

13-4鹿ノ俣 007

13-4鹿ノ俣 008
06号でよくあがったもんだ。

竿のチカラは大きいね(

・・・・


このあと、山の神様に行き、

「安全・豊漁・安産スッポン!」(^^;)と

お祈りして、違う場所へ。


13-4鹿ノ俣 028

13-4鹿ノ俣 027

小山女魚と遊び、帰ってきました(^^)v



            おしまい。








寒の戻り。

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウイーク始まりましたが、

旅行の予定なんか、あるわけない釣人カズです・・(笑)

・・・

今日は渓流に行くつもりで準備してたんですが、

雷雨と風で、渓は諦め、

午後から、またまた冬の釣り場・・・


急な冬型のためか、誰もいない。


で、

1枚目。
13-4 048
小型!

産卵時期なんで、いたわってマットを用意しました(^^)



2枚目。
13-4 049
良型!

こいつ、やったら綺麗で、しばらく眺めてました♪

アップでどうそ!
13-4 050
顔はちょっと長いけど(笑)


3枚目。
13-4 052
今日イチの良型!


4枚目。
もう上へ行くのが、めんどい。
13-4 053
小型!


5枚目。
13-4 055
中型!


肘が痛いです・・

今日はこのへんで、かんべんしてください・・・(^^;)





明日こそは、渓流に向います!

オヤスミナサイ~。ZZZ













手短に・・

昨日の釣りを手短に。

雨降りだったんで、短時間(1時間)の釣りでした(^^)

1枚目!
13-4 033

2枚目!
13-4 035

3枚目!
13-4 037

小型が、多くなってきました。


13-4 017
家のタラの目も伸びてきたし、

来週からは渓流に向いますかねぇ~(^-^)V







スッポ抜け祭り!

ピンポーン!

ん?誰か来た。

「よぉ!」

omoshiro16822.jpg

カズ 「え?・・」

「た、隊長?」


「がはははははっ!」

「どうしたんですか、その顔!」


隊長 「なんだ向こうでは眉毛がトレンドなんだぞ!」


カズ 「隊長、Wくんに取り憑いたんじゃ?お呼ばれしてたんじゃ?」
    「しかも、向こうって何処の世界?(^^;)」

隊長 「あいつは、事情で、しばらく釣りを休むそうだ。」
    「退屈なんで、来てやったぞ。」


カズ 「・・・・」

~~~~~~


と言うわけで、ひさびさ隊長と一緒に黒鯛釣りです(^^)


釣り場に着くと、釣れてない・・

当て潮だし・・・


カズ 「隊長~!どうしたらいいんでしょ?」


隊長 「バッカモーーン!」

   「ちっとは、自分で考えろ!」

    「ジアイを掴むんじゃ~~!」

カズ 「あ・・・はい!」

   「けど、ジアイがいつなのか、さっぱり・・・」

隊長 「耳をかせ。」
    
   「*********」


カズ 「わかりましたぁ~!」「あれと、あれですねぇ~~(^0^)」



ジアイをつかんで、まず、


スッポ抜け!(笑)


気を取り直して1枚目。
13-4 019
居つきの良型!


2枚目。
13-4 021
入ってきた良型!

久しぶりに、デジカメを持ってきたんで。
13-4 022
緑色のアップ!


その後、またまたスッポ抜けまくりで

お昼にします()。

食後、竿を軽い鱗夕彩に変更したけど、

またまたまた、スッポ抜けで(TT)


ようやく、

3枚目。
13-4 027
小型!

ジアイ突入で
4枚目。
13-4 023
中型!


5枚目。
13-4 028
中型!


その後、2スッポ抜けで終了~!


カズ 「隊長、なんでスッポ抜けばかりなんでしょ???」


隊長 「答えは簡単!」

    「腕でしょ!」


カズ 「・・・・・・・・・」





というわけで、今日は腕がパンパンです(^^;)


え? どんな時がジアイかって?


カズ 「それは自分で経験して覚えなきゃ()」





隊長 「お前が言うな!」




魚は居る。だけど・・

今日は、午後から溜まった代休を取りました。

仕事もだいぶ落ち着いてきましたからね!(


久しぶりの平日釣行と、ワクワクして、釣り場に着くと、

結構、同業者が多いです・・・


しかも、オイルフェンス工事の真っ最中~!


アタリも無いようです(^^;)



さて、

どうしてくれよう・・

隊長だったら、こんな時、なんていうんだろうねぇ~?


「自分が黒鯛なら作業船を怖がり何処へいくかね?」

ってとこでしょうか。

正攻法では、アタリも無いため、

アソコから~(^^)


・・・


1枚目。
13-4 010
すっげー綺麗な魚でした♪


次はこんなとこを・・・



2枚目。
13-4 012
居つきくん♪


またまた、あんなとこでぇ(笑)


恒例のスッポ抜けまくりで・・・





終了でした(^^;)



ちょっとは気分転換になったろっか?(








粋な、はからい。

みなさん、こんばんは。

桜が咲きましたねぇ~♪新潟は春本番です。
みなさんの所は、いかがですか?

湾内はサゴシが沸いているということで、
13-4 006
午前中はこの倍の20艘くらい居ました。

でも、釣人カズは、懲りもせず、黒鯛釣りです(^^;)

昼前頃から、


1枚目!
13-4 002
良型。


2枚目!
13-4 004
47くらい。


お昼を食べて、


3枚目!
13-4 008
中型。


実は、この他、大型を2枚、針はずれ・・・(


海の神様は、粋な計らいで、ちゃーんと課題を残してくれます(^^;)




・・・・




粋なはからい。



n15.jpg



終盤。

みなさん、こんばんは。

なんと、7年前から始めたこのブログ、

いつのまにか10万アクセスを越えていました・・(^^;)

いゃ~! ありがたい話です!


これからも精進してまいります


・・・

ところで、昨日、島から帰ってきました。

晩酌後の暇つぶしの釣りも、

「メバル」なかなか釣れなくなりました。

13-3 015

1時間で3匹がいいとこです~(^^;)

メバルも終盤ですね。

・・・

で、


今日の釣り。

爆弾低気圧が来る前に・・・

13-3 023

中型1枚!




小ぶりが多くなってきて、


こちらも、終盤です(^^)




プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック