2013総括

みなさん、こんばんは。

今頃は「ごっつぉ」をたらふく食べて、紅白を見ながら、

一家だんらんのことでしょう。


我が家のごっつぉの1部

L01C0002_2013123122251395f.jpg
L01C0003_20131231222544dfa.jpg

腹がいっぺになったところで、

今年の総括です。

~~~

今年は、オイラの体、限界を感じた年でした。

春の右ヒジ腱鞘炎(釣りエルボー)に始まり、

初夏には左肩の50肩。

夏には右ヒザの半月板損傷。

冬になり、右肋骨に小さなヒビ(^^;)

・・・

でも、釣りも仕事も休みませんでした。

なんか、今休んだら、もう戻れないような気がして・・・

「いつもの自分に」

・・・・・

山々を飛び、渓をこざき、

寝転んで、雲を見上げ。

テトラを飛び、波をかぶり、

堤防に座り、水平線を眺める。



50代も半ばを迎えた愚か者が

子供のように夢中になることが出来るもの。

「素晴らしい遊び・釣り」

この先、この劣化した体がとこまで持つのか?

どこまで、出来るかは心配です・・・

でも、毎週末、釣りに行かせてくれる家族に感謝しつつ、

同じことを続けていこうと思います。

同じことは出来なくても、やろうとする心は持ち続けたい。

そんなことを思う、この年の終わりです(^^)

~~~~

来年も釣り場が減少すると思います。

海水温の上昇で、釣りも変わっていくと思います。

いえ、変えていかなければいけませんね。



今年の黒鯛

30~40㎝  56枚

40~50㎝  52枚

50以上     9枚

   合計  117枚




今年一年、仲良くしてくださった皆様!

このブログをご覧いただいている皆様!

本当に、ありがとうございました~♪

良いお年を~~~♪










釣り納め。

一昨日。

午前中せっせと、家の掃除をしていると、

W君から嫌がらせメールが・・

「カズさーん!来ないんですかぁ~?釣れまひたよー」

「よ・よかったねぇー。頑張ってねぇ・・」

・・・

全然、気になんかなりません~♪

「さあ、掃除、そうじぃ~♪」

午後。

またまた、一生懸命、掃除をしていると。

「カズさーん! 午後の部、これから、行きまふよぉ~!」

「が・がんばってねぇ・・・♪」(~~)

・・・

『ガーガー』

なんか、掃除をする手が見えないほど早くなっている・・

「ハアハア。」

「ようし、なんか終わったような気がするぅ~♪」

今日は、このへんでんで勘弁してやりました・・・(笑)

・・・・


で、

夕方。


チャリをマッハで漕ぎ・・


1枚目!

L01C0015.jpg
中型。

2枚目!

L01C0016_20131231183607028.jpg
小型。

雨の中、ようやりました~(笑)

・・・・


で、今日。

有終の美を飾ろうと、チョコット竿だし。


でも、

釣りはそう甘くはありません。

ここで、納竿。

今年の釣りは終了です!

~~~~




おまけ。

L01230.jpg
食いかけですいません(笑)

近所の平日しかやらないマニアだけのラーメン屋の味噌。


・・・・

・・・


総括はのちほどWW



謎が解けたの巻。

ラストスパート~~!

と言うわけで、皆さん今年も押し迫ってきましたねぇ。

・・・

今日は大荒れ、

『大荒れの日は大型が入ってくる』

という、隊長の言葉を胸に、吹雪に遭いながらも行ってきました。

L01C0004.jpg

暴風で竿なんか真っすぐになりません(^^;)

でも、

1枚目。

L01C0005_20131228231520b41.jpg

幅広の良型! よく引いた~♪

2枚目。

L01C1228.jpg

これが、なんと、今までないくらいの銀鯛!

と言うより白鯛!

L01C0010.jpg

全身に緑色を散りばめた、45㎝の魚体!

こういうのを脂がのった、と言うんですV

しかも、尾っぽが!

L01C1211.jpg

この前、下側が緑色で不思議に思って、キビレ?なんて言ったけど、

この魚は尾っぽが、ぜーんぶ


・・・・

解りました!

冬場の最終形態。

脂が全身に回って、みなぎっているさま。

フリーザの最終形態と同じくらいすごいです!(笑)

この魚は正月用に有難く頂きました(^^)


~~~~

この荒れでのサイズは、まだまだ上がいるはず。

波しぶきを頭から浴びながら・・・

3枚目。

L01C1212.jpg

白いけど、肥えてない中型。


4枚目。

L01C1203.jpg

尾っぽがチョトしか緑でない良型で終了でした。






今年もあと少し!


最後まで、頑張ります。












追いあげ。

みなさん、こんばんは。

サンタクロースは「フォフォフォッ、メリークリスマス!」

って・・なんで最初「フォフォフォ」って笑うんだろう? と・・

何回も聞くと、なんか笑われているようで

少しイラッとしている釣人カズです(笑)



昨日、一昨日と、昼間、家の仕事をせっせとやってWW

夕方1時間づつ、行ってきました♪

なんせ、Wくんが、ここにきてグングン

追い迫ってきたもんだから・・(^^;)

先輩としては、じっとしてはいられません

一昨日夕方。

L01C2212.jpg
よく引いた幅広の良型。

L01C2214.jpg
綺麗な中型。

・・・・

昨日夕方。

L01C0017_201312242302130b0.jpg
恒例の小型(^^;)

~~~~

先輩の威厳は、なかなか見せれません・・(~~)

黒鯛



それではみなさん、良いイブを。


「フォフォフォッ!」







雨の合間に

西・の・風・強し。

竿を持つと風で右にヘン曲り、釣りにくくてたまらない。

バタバタ揺れる穂先に難儀しながら・・

L01C0003.jpg
小型ゲット!

・・・・

1時間経過。

・・・・

北・東・の・強・風・に・変・わ・る。

風波が立ち、波高になり前に出れなくなる。

竿を出せる所に移動して・・

L01C210006.jpg
久しぶりの良型。

・・・・

昼飯をとる。

・・・・

P・M・3・時・風・が・止・む。

移動して、ラストチャンス。

全然アタリがない。

40分経過して、ボーッとしてた時。

「キュューーーン!」

ひったくられた-!

5メートルも糸が出て、

やっと、止める・・

チョット巻いて、

「ギュューーン!」

また、やっと止めて、

繰り返し・・・(^^;)

3度目で、やっと水面を割るかぁ~!

~~~~

~~

「スポッ。」

・・・・

・・

と、いうわけで、

また、行かなきゃならんわけです(笑)






おまけ。



L01C210007.jpg

L01C210008 (2)







いただいてみました。

皆さん、こんばんは。

ここずーーっと大荒れですが、

皆さんの地域はどうでしょうか?


オイラの場合は、船が欠航続きで、仕事もままならず、

はたまた、釣りの方もままならず(笑)

難儀しております(^^;)


~~~~


頑張って、昨日の夕方チョコットだけ釣った魚。

12141C0002.jpg

綺麗な魚体で、回遊魚なんですが、

12141C0003.jpg

尾っぽの下側が緑色なんです。(雨のためピンボケ)

最近、やたら多いんですね。回遊してきた個体だけなんですけど。

キビレじゃないよねぇ~。

・・・・

っと、ここで、興味が湧いてきましたV

「食ってみっか。」


かーちゃんも、

「今晩の鍋の具があまりないぜ」

って言ってたんでね♪

12141C0006.jpg

帰ってからサバクのは面倒らけど、

これなら簡単~♪

~~~


で、味のほうは・・・


・・・・

・・・

・・


「黒鯛でした」(笑)








吹雪の中で。

昨日の午後1:30

「仕事のしすぎで、代休がたまってしょうがない。」
「よし、オイラは帰ることにするから!」
「お先にぃ~♪」

と、会社を抜け出し、家に着いた。


「ただいまぁ~♪」

「あっ!」

582172_373689242696691_247083602_n.jpg


 「隊長!瞑想中でしたか!」 「すみません。」
 
 「てか、いつ帰って来たんだ・・・・」

隊長 「なんだ、早いな。どうせ釣りに行くんだろ。」

カズ 「いや~、外は大荒れですよ。」
    「しかも、膝が痛いしぃ~」


隊長 「バッカモーン!」

カズ 「ひぇ~~!」 「しかも、久しぶりぃ~!(^^;)」

隊長 「こんな時こそ、大型が来るんだろーが!」

    「どれ、ヒザを見せてみろ。」



カズ 「あっ、はい・・」


「カブッ!」

カズ 「ひぇーーー!」

   「アタタタターーー!」「なにすんですかぁー、隊長ぉーって、あれ?」

    「痛くない・・」


隊長 「経絡秘孔を突いた。半日は持つだろう。」

カズ 「・・・・・・」


・・・・

と、いうわけで、大荒れ、吹雪の中、行ってきました(^^;)


釣り場に着くと、ミゾレの中、向こうから、青ちゃんが歩いてくる・・

「とても、竿を持ってられましぇ~ん!」

と帰ってしまった(^^;)

車から出たくなかったけれど、頑張って、支度して向かい、

第2投目。

『モサァ~』と

・・・・・・

「ビシッ!!」

「ギューーーーン!」

久々の引きです♪

元気です!

散々、楽しませてくれ、上がってきたのは。

L01C00081.jpg

尾っぽをヤレモカ伸ばしのジャスト50センチィ~♪(^^)V



その後、

L01C00111.jpg
中型。

L01C0013.jpg
小型。

いやぁ~!

かじかんだ手をさすりながら、やった甲斐があったということですね(笑)




リハビリ?

整形外科を変えました。

今度の医師の肩書は物凄くハンパ無い・・・(^^;)


医 「うーん、腫れてますねぇ。水を抜きましょう~♪」

カズ 「え・?」

「ブスッ!!」

カズ 「ぎゃあぁぁぁ!」

『グリグリッ』

カズ 「イタタタタタ!!」

医 「あれ?サッパリ出ないなぁ~」

   『グリグリッ』

   「なんだ、ただ腫れてるだけかぁ~♪」

カズ 「(~~;)・・・・・」

医 「ヒアルロン酸を入れときますねぇ~♪」

・・

・・・大丈夫なんだろっか(TT)


・・・・

・・

と、いうわけで、お待たせしました(誰も待ってないかWW)

今日の夕方はチョコット釣りです(^^)

L01C0004 (2)

ジャイアンの子らろっか?

やたら似ている(

海に出ると、「ビュュ~~!」風が冷たくなりましたねぇ~。

しかし、まだまだ魚のほうは・・・

L01C0005.jpg

35クラスがやっと・・

でした。


そうそう、午前は

いいかげんオイラの車も

L01C00003.jpg

雪も無いけどタイヤ交換&ブレーキ調整!

でした。


・・・・

・・

おまけ。

L010C00021.jpg

整形外科の近くで、久しぶりに食べた万人家のラーメン。

見た目は悪いが、メチャウマ!

でした。(笑)



タイヤ交換の後は。

みなさん、こんばんは。

早いもので、もう師走。

車もタイヤ交換しなきゃ・・って
とりあえず、一番偉い、かーちゃんの愛車のタイヤ交換と
ブレーキ調整とオイル交換をすませたら(もちろん自分で)、
昼を過ぎてしまった(^^;)

昼飯をそそくさに済ませ、釣り場に向かいました~!

~~~~~


ところで、

ここで、「ナリさん」からの質問にオイラなりの答えを言いいますねぇ~♪

>加治川河口や、消防署裏、排水口辺りをホームにしようと思うのですが…
竿の長さはどれくらいの物が良いですか?

A:加治川河口はテトラ帯なので、基本前打ちかテトラの落とし込みです。
  意外と浅く2ヒロまでしかないので、5.3m前後で十分です。
  波のある時は後ろから長竿でやりたいところですが、テトラが低いため
  すぐに波がかぶりますので、波の低いとき際を狙ったほうがいいようです。

A:消防署裏はヘチの落とし込み釣りです。
  簡単にヘチと言っても、新潟のヘチ釣りは大きく分けて2通りあり竿も
  それによって変わります。奥が深いんで、細かくはいずれ書きますが、
  関西方面の落とし込み方だと、3.6m~4.5mくらいの竿となります。
  江戸前や横浜方面の方法だと(これがまた新潟とチョット違う・・)
  2.1~2.7mくらいです。

A:排水口は、夏場と冬場で釣り方が全く変わってきます。
  テトラは外海ほど大きくないので、前に出れる夏場は4.5~5.3m
  冬場は波が高く5.3~7.1mくらいが必要です。
  最初は慣れないと危険なので、冬場は止めといたほうが正解かもです。


>後、竿とリールは最初、どの程度の物がオススメですか?

A:オイラの始めた頃は前打ち竿なんて無くてヘチを含め4.5mくらいの2号の
  磯竿でやっていました(35年も前ですが(笑))
  しかし、今は各社からいい竿が出ていますので、より取り見取りです(^^)
  最初は高級なのは要らないと思いますし、中古という手もありますね♪
  オイラの竿は最近もっはらこれです(^^;)
  前打ちはテトラに竿を置くことが多く、すぐに傷だらけになります。
  ただ、テトラは硬めのものを選んでください。
 (釣れた時、糸を出すことは、まずライン切れとなるので、綱引き状態なんです。)

A:リールは一日中持っても疲れないよう軽くて、ベアリングがよく回るものが
  いいです。ダイワのBJ、リョウビのHechi85、黒鯛工房にもいいのが
  あります。中古ネット系だと、ベアリングの状態が分からないためオイラは
  新品を買っています。その他、巨大メーカー以外でも、釣り具屋をめぐると
  安くていいのがありますんで、探してみてください(^^)

  テトラで昔はドラグ付きのリールを使っていましたが、今はドラグ無しの物を
  使ってます。ただ長竿でバックラッシュは怖いので、グリースを詰め込んで
  回りにくくしています。ただし、ヘチでは全く逆でグリースけを取り除き
  CRCなどで回転しやすくしています。


A:新潟のヘチの短竿釣りはチョット違うと書きましたが、
  水深が深い堤防が多いためリールを逆転して落としていくんですね。
  だからよく回るリールが必要なんです。

  いずれにしても、新潟の冬は長いので、カタログをいくつも並べてみて
  楽しんでください(笑)
  釣り方などは、おいおいとオイラなりの考えを書いてゆきます(^^)



えっ?


ところで、今日の釣りはって?

はいはい。

L01C0002.jpg
1枚目、中型。

L01C003.jpg
2枚目、小型。




最近、大型に縁がないですね(^^;)







プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック