少しでも役にたちたくてと言ったら大げさか。後編

狭い車中は寝づらいけど、
まあまあ・・^^:)
CIMG8367.jpg

ZZZZ・・・



車の屋根を叩く、強い音で目をさますと、

なんと、豪雨!

昨日の天気予報をまんまと裏切る外の様子。

やいや、車から出たくない・・というか、釣りが出来るのか。

夜が明けて、しばらく迷ったけれど、奥川上流に向かった。

CIMG8369.jpg
途中、雨に煙る幽玄な大阿賀野川


・・・・・

中流より先を車で流し、初めての渓を調査。
先行者はあまりいないようだ。

雨で面倒なので、入りやすい道路脇より入るも、
渓相はいいのだか、足跡も多く、さすがに気配が無い。

深追いはせず、すぐに移動。

大堰堤を発見したので、戻り、堰堤までの止められた魚を探す。

雨は続く。

少し、水嵩も増し、

そして、魚のスイッチが入った!

CIMG8374.jpg

淵尻で来た、良型!

CIMG8376.jpg
ルアーでも、来た、
25センチの幅広山女魚!

ここぞという大場所で、必ず出る。

CIMG8379.jpg
そして、
ついに、出た27㎝の鬼山女魚!

まだまだ、続きます(^^)

CIMG8380.jpg

CIMG8383.jpg
堰堤下でもルアーを追ってきた!



いやぁ~、十分です。

昨日4時間、今日4時間。
今のオイラの身体では、1日4時間の渓歩きがいいとこです。


この沢の魚は放流魚メインなので、同じサイズの幅広でも、
あの実川の鬼山女魚ようなパワーはなかった。
この時期でも瀬には、ほとんど出てなかったし・・



そして、

震災の後、激減した釣り客と、それにともなう、放流の数。


週末になると、押し寄せていたであろう、
関東ナンバーは2日間とも見なかった。

十分な釣果と、大きな虚しさを味わい、
また、ポンコツに乗り込んだのでした。





オマケ。

CIMG8361.jpg
幽山霊谷







少しでも、役にたちたくてといったら大げさか?

前から、頭の片隅にずーっと引っかかっていた
福島の渓流釣り。

新潟との県境でも、当時セシウムが出たくらいなので
向こう側の渓流釣りはどうなっているんだろう?・・・

と、言うことで、
行ってきました。
釣り雑誌にちょくちょく載る有名な渓。「奥川」とその周辺の川。

この土曜、ポンコツの愛車に、釣り道具だの毛布だの
一切合財(いっさいがっさい)押し込んで磐越道に乗ったのです。


西会津に着いて、コンビニで入漁券を買う。
漁協に落ちる小銭と、おにぎり代で、少しは貢献してるなんて、
考えるオイラはろくなもんじゃないね。

CIMG8341.jpg
店のオネェーちゃんに聞くと、奥の引き出しからやっと券を出してきて
「券を買う人は今、ほとんど居ない」と言った・・・(~~;)


そして、今夜の宿泊場(駐車場)を下見。

CIMG8339.jpg
道の駅、西会津。

~~~

最初、小渓流の笹川に向かったけれど、
なんと、ひとまたぎの藪の川・・
「これでは、竿はちょっと出せないなぁ」

明日、本格的に奥川に向かおうと思ってたけれど、
他の小渓流も少水でダメだろう。
「しかたない」と車を走らせた。

ベテランでも、初めての渓流はワクワクするものです。

CIMG8344.jpg

奥川は山あいの集落の間を流れる沢である。

減水していて、川通しでいけそうだ。

小山女魚は走るも、アタリは遠い・・・

これがやっと。

CIMG8348.jpg

スレてんのかなぁ~。

しばらくして、

CIMG8354.jpg
ちょっとサイズアップ!
これで、ちょっとホットした。

でも、その後、続かず、地元の同業者もいらっしゃり、移動。

支流に入ってみる。

ここも、アタリは遠く、水も少ない上に足跡だらけ。

そんな時、瀬尻のたるみから!

CIMG8358.jpg

良かった・・
君のおかげで、来たかいがあったというものだよ。

その後、本流へ戻り、

CIMG8364.jpg
綺麗な岩魚を追加。
なんだ、岩魚も居るんだ。

と、ここで、一日目は終了!

疲れた体を癒そうと、向かったのは、

CIMG8343.jpg
ロータスイン。という、保養施設。
日帰り温泉、400円なり~。
いい湯だったけど、入って来る人が皆、オイラよりも一回り以上年配の
ジイ様だけなのは、なぜ?
どこの田舎も、若者はいないんだなぁ~・・・・・




長くなりそうなので、今日はここまで。













プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
03 | 2014/06 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック