プチリフォーム

大工用語で、家をリフォームすることをここらへんでは、「ふしん」と言う。

どういう漢字で書くのか解らないが「となりの家、明日から『ふしん』するんてんよ~」
というふうに使う。

そして、もっと小さなリフォーム。たとえば、窓枠を直す。縁側を直す。などを

ここらへんでは、「くすくり」と言う。

小さな修理ばかりやる大工を 「くすくり大工」 なんてとも言う。



休みを利用して、ダイニングの電気をくすくりした。(^^;)

09-01 002
天井の蛍光灯を外し、スポットライトに・・・

09-01 003

市販のライト取り付け金具をセットし、配線。

ライト3個を取り付けて・・・

09-01 013

蛍光灯よりこの手のライトの方が、料理がおいしく見えるらしい♪ kao02

あとは、料理があればいいんだが・・・・・(笑)







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


「ふしん」は普請と書くらしく、大工用語ではなく、建築用語らしい。
昔、建設すると言わず、普請すると言われてたらしい。
近所との共同作業が主流だったころの用語で、
今では、年寄りか、大工さんしか言わない(^^;)
ちなみに、「くすくり」は「こすくる」「こする」が訛ったものだと考えます。
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック