09年総括!

「釣りは運否天賦」(うんぷてんぷ)

三平一平じいちゃんが言った言葉です。

「運のよしあしは天が決めること」「運を天に任せること」と言う意味ですが、

私が思うには、釣りは自然の懐に入ってやるものなので、

山や川、大海や波のあらましをすべて受け入れ、逆らわず楽しみなさい。

と言うことだと思ってます。

今年は週末になると天気が崩れるときが多く、

私の釣りは近年にない貧果に終わりました。

釣り場の状況は自然、つまり天が決めることで、技術ではどうにもなりません。

運が悪いといえばそれまでですが、そのなかで、出来る限りの

釣りを考え「釣り」を楽しむ!

これが大事なんだなぁーと思えた1年でした。

また、東港もバイクが入れなくなり、体力勝負の釣りでもありました。

年々、以前のように山中を歩き回るような体力もなくなり、

不摂生を反省する日々です(笑)

来年(日が替わったので今年)は体を少しづつ鍛えなおし、

飛べるはずのテトラ(渓流では岩)を飛べずに

ヘタこくようなことがないようにしたいです。

こしともいろんな人に出会い、話をし、楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。


09年黒鯛釣果


30cm以上~40cm未満    23枚

40cm以上            9枚

他、真鯛2枚  デカアイナメ 数匹 など


食したのは真鯛とチヌ1枚。 他は、今でも元気に泳いでいるといいなー(^^)

次に私に釣られる日まで!・・・・(笑)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年も色々と宜しくお願いします。
常に「お化け」狙いで行きたいと思います。
昨年の黒鯛は1匹も持ち帰らず、全て60cmになったら再び出会おうと言葉をかけてリリースしました。元気に大きくなってもらいたいですね。
N大先輩の講義を聞きに行ける時期が待ち遠しいです。

No title

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

さすが素晴らしい総括です、共感します!

No title

>かばをさん
明けましておめでとうございますーV
こちらこそ、よろしくお願いします。
お化け、釣っちゃってくださいねー。期待してますぅ~・・・って
私の分も残しておいてねー(笑)

>surf45さん
明けましておめでとうございますV
またホームでお会いしましょう♪
今年は、海サクラやりますんで、教えてくださいねー(^^)

No title

明けましておめでとうございます(^.^)
今年もよろしくお願いします(^-^)
冬の前打ちでもよろしくお願いします。

No title

>S.Oさん
明けましておめでとうございます。
最近釣りしてますか~(^^)
またお会いした時はよろしくお願いしますV
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック