くにます発見について!

「渓流の記録」と題しているブログとしては、一言も二言も言わなければ、なりません!

・・・

サケ、マス類を愛する者の間では、これは奇跡というしかないことなのです。

20101216_01_1.jpg


戦前の話、秋田県の田沢湖だけに居た、クニマスは当時の乱暴な発電所開発のため

玉川の酸性水が湖に入り込み絶滅してしまった・・・

しかし、その5年くらい前に人工飼育研究のため西湖に有精卵が移植されてたらしい・・・

それが、ひっそりと、しかしたくましく息づいていたのです

釣りキチ三平などにも、かつて取り上げられていました。

一平じいちゃんが、密かに、隠し山池に移植していたなんて話!

同じようなシチュエイションで実際におこるなんて・・・

ビックリです!!

・・・

20101215-00000025-jijp-000-0-thumb.jpg


できれば、田沢湖で復活してほしいし、それにつづく絶滅しそうな魚達。

乱開発のために、消えていくようなことが無いようにしてほしい・・・

ひとつの動物、小さな生き物たちの危機は、廻りまわって、僕ら「ニンゲン」に

そっくり帰ってくるものだから。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

カズさん(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマス♪

クニマス発見に「さかなちゃん」も貢献したみたいですね。
以前は発見に懸賞金があったとか?

それにしても、素晴しい発見です。

No title

>クロ菊さんこんばんわ!

貢献してますね~!さかなちゃんさん(笑)
好きこそ物の上手なり!という感じです・・・って
釣り好きなんだけど、なかなか上手になれません(^^;)

よくぞ姿を現してくれた。

12月15日早朝、くにます発見のニュースに驚いた。
嬉しいことには違いない。しかし、現在の田沢湖は、とても
くにますを温かく迎え入れる状態ではない。
この発見を契機に、関係する電力会社、国、県等が経済最優先の発想を転換し、湖水浄化運動に拍車がかかることを
切に願っている。
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック