雨のチカラ、川のチカラ!

新潟県は今も、大雨が続いています。

避難勧告の地域の方々は、今後も充分注意してください。

雨が止んでも、上流で降り続いている場合、増水は続きます。

11-07 022
今日の河口の様子。
11-07 023


新潟市は地面のほとんどが水面下なので、堤防が決壊すると、全ての地面が水の中になります・・・

オイラの家は高台にあるので大丈夫だれど(^^:)

雨水ポンプ場が各地に何箇所もあり、今頃はフル稼働してると思います。

街内のポンプ場からは、今の所、呼び出しが来てないのでオッケです!V

(郊外や市外のポンプ場は昨日散々呼び出された・・())

街内のポンプ場のエンジンはオイラが子守(笑)してるのでねぇ~www



それよりも、渓が心配です。

五十嵐川系や早出川系はそうとうヤラレテル感じです。

オイラの行く下越の渓の加治川系や胎内川系は大雨に弱い(山の保水能力が低い)ので、

しばらくは回復しないでしょう。


アユや山女魚の稚魚はそうとうな被害が、予想されます・・・


盆が過ぎた頃から、山の状況をまた見に行ってこようと思います





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック