2011年総括。

今年は自然災害のことを差し置いては語れないでしょう。

でも、哀れんだり、切ながったりしてばかりでは、前に進まないことも学びましたね。

原発の問題は、これからもずっと考えていかなければならない問題ですが。



新潟県の水害はとても身近な問題でした。

身近の人も被災しましたし、

大水で、オイラのホーム(海)も全滅でした。


・・・

けど、そんな年でも暗い気持ちを振り払ってくれるものがある

オイラは幸せ者と思っています。


・・・


その釣りは、今年は大型の多い年でした。

年無しと言われるものも多く釣れたし・・・・

生き物は皆、災害が起こるときは、子孫永続のために必死になるらしいですが、

そのため、大型が動いたとは、辛くて考えたくありません。




「空を道とし、道を空とみる」

好きな宮本武蔵のことばです。

「道」とは武士としての道を意味し、「空」とは迷いのない心・とらわれない心の事。

つまり、「無欲、無心が事をなす」ということらしいです。

釣りで言えば、「よーし、絶対釣ってやるぅ~」という殺気を持たず、

       「欲」を丸出しでは、釣れないということでしょうか。



魚は大物になればなるほど、人の気配をよく感知するようです。

オイラが今年は「空」のような心を少しでも持てたとすれば、幸せなことです(^^)


しかし、いつもの年と釣れる場所・時期・パターンが違いました。

本当のことをいうと、火力発電所のマックス運転で、東港界隈の水温が、

例年より異常に上がっていることが原因と思われます・・・・

これは、震災の恩恵とは絶対に言いません。

 「悪影響」と考えたいです。



「いつものように平凡であること」

それが大事なんだと、海が教えてくれているんだと思います。


・・・

硬い話になってしまいましたが、

来年(今年になってしまった)は

庄内・鶴岡の侍の釣り (数を重視せず目指す大物を釣り上げることに集中する)でもなく、

となりの酒田の商人の釣り (手段を選ばす数が釣れればそれで良い・自分

              の家で食いきれなければ、となり近所に配って喜ばれてこそ釣師の本懐)

 でもない



魚を愛し、川・海を愛する、自分なりの釣り を

大事にし、やっていくつもりです(^^)V


最後に、今年(2011年)一緒に釣りをしたり、

お話をしてくださった皆様!

ありがとうございました~♪













PS:長文でゴメン(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

今回は大変な年でしたね。しかしカズさんは大型連発ですしたね(^O^)

昨年は釣り、ご一緒出来なくて残念です(T_T)

今年は1日でもご一緒したいです(o^∀^o)

しかし更にオイラ行けなくなりそうです(T_T)嬉しい事に2人目を授かり、家族が増えます(^O^)

今年もお会いした時はよろしくお願いします!

No title

>しんやさん

あけましておめでとうございます。
2人目のお子さん、メデ鯛ですねぇ~V

家庭が第一です。
家庭が充実していないと、釣りは冴えませんね(^^)

今年は是非ご一緒しましょうね(^-^)V

No title

カズさん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
宮城での釣りも、いつ再開できるかわかりませんが、情報を集めて釣りに通えたらと思ってます。

今年も訪問させてくださ~い! (*^-゚)vィェィ♪

No title

>クロ菊さん

明けまして、おめでとうございます。
今年も訪問、ありがとうございます。

宮城での釣り、以前のように出来るようになるといいですね!
応援しています!!
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック