忍法テトラ化け・・・仕様書?

みなさん、今晩は。

今日は南風。

釣り場に着くと、ベタナギで底までスッケスケ!

「今日はオイラの真骨頂らな(^^)」

13-10 001
1枚目はキレイだけど小型。


けど、その後、続かずプチ移動・・・


・・・・


澄んでいて、見えチヌがハンパないです・・・


まともでは無理だわ。

しょうがない、久しぶりに

「忍法テトラ化け!」


で、・・・

自分ばっかりでは、申し訳ないので・・・

忍法の巻物をひも解くと(^^;)


1.接近
   
   〇チヌの姿が10m向こうに見えたら(見えチヌ)接近は足音をたてず
    ゆっくり動く。
   〇テトラからテトラへは飛び移らず、なるべく片足をつけながら移動する
    (両足で着地すると必ず逃げる)

2.隠れ
   
   〇テトラの陰から陰へ移動する。また移動するときは素早くは禁物。
    早い動きにチヌは警戒する。
   〇小さな波やサラシが動いたときと同時に移動する。小波と小波の間は
    じっとしている。(;だるまさんが転んだ;状態)
   〇竿はうしろに向けて持つ。決して進行方向へ向けない。

2.振込み

   〇竿が届く場所まで行ったら、小さくてもサラシができるまで待つ。
   〇見えチヌには、直接振り込まない。さすがに見えるのは
    食わないので、そのそばに居ると思われるものを狙う。     
   〇こちらから死角となっている、テトラの裏側(向こう側)に小さくても
    サラシができたら、その中に落とし込む。

3.落し込み

   〇見えチヌが居る場合は最大2ヒロまで。30cm位でも食うときが
    あるので水面から集中する。
   〇スピードは最高でも2Bまで。(波のあるときは例外)

4.殺気を無くす。

   〇これが一番難しい。熟年をようするが、要は「ギラギラしない」
    「ぜって釣る」などと考えず、ホンワカと「ここにはいるのかなぁ~♪」
    程度に落す。


~~~~~~~~



で、こうなります(^^)


13-10 004




黒鯛釣りって、面白いですよね♪




おまけ。



13-10 003
居付きのオスの威厳ある顔。

口も目もハンパ無くデカイ!

目のデカさは20クラスのイカ以上。

良く見えるわけだわ(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石ですね!

この時期の引きは格別ですし

スケ潮で釣るのはホンマ快感ですね・・・

忍法レクチャーも頭が下がります。

最近は、雑で探究心の無い輩が多い気がします。

それに心が狭く、マナーの悪い輩もです。

自分だけが良ければ良い!じゃなく皆で楽しんでこそ

喜びも達成感も大きいと私なんぞは、思っております。

No title

カズさん(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]


ん~~~忍法皆伝伝授オネガイシマス・・・(*^-゚)vィェィ♪


是非!   免許皆伝お願いします。


あっ! 腕見てもらってませんねアハハ(´∀`)ノノハハハ  

No title

>石田さん、こんばんは。

ありがとうございます。
秋チヌの引きは、格別ですねぇ~(^^)
石田さんが好敵手と言われたことがありましたが、まったくそのとうりですね♪

最近の釣人はマナーの良い人と、そうでない人のギャップが大きいですね。
オイラの友達の若者達はキャッチ&リリースの方も増え、魚に思いやりをもってる方も多いです。
その反面、タバコを吸いながら落し込み、吸い殻を真下の海に落すようなヤカラも居ますね。
オイラも、みーんなが釣れて、そして魚と環境に優しければ・・といつも思っています。


>クロ菊さん、こんばんは。

ありがとうございます。
いえいえ、伝授なんておこがましい(^^;)
一緒に釣りをしましょう~♪

ただ、テトラに入ると、オイラの姿が見えなくなるかも(笑)
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック