タイヤ交換の後は。

みなさん、こんばんは。

早いもので、もう師走。

車もタイヤ交換しなきゃ・・って
とりあえず、一番偉い、かーちゃんの愛車のタイヤ交換と
ブレーキ調整とオイル交換をすませたら(もちろん自分で)、
昼を過ぎてしまった(^^;)

昼飯をそそくさに済ませ、釣り場に向かいました~!

~~~~~


ところで、

ここで、「ナリさん」からの質問にオイラなりの答えを言いいますねぇ~♪

>加治川河口や、消防署裏、排水口辺りをホームにしようと思うのですが…
竿の長さはどれくらいの物が良いですか?

A:加治川河口はテトラ帯なので、基本前打ちかテトラの落とし込みです。
  意外と浅く2ヒロまでしかないので、5.3m前後で十分です。
  波のある時は後ろから長竿でやりたいところですが、テトラが低いため
  すぐに波がかぶりますので、波の低いとき際を狙ったほうがいいようです。

A:消防署裏はヘチの落とし込み釣りです。
  簡単にヘチと言っても、新潟のヘチ釣りは大きく分けて2通りあり竿も
  それによって変わります。奥が深いんで、細かくはいずれ書きますが、
  関西方面の落とし込み方だと、3.6m~4.5mくらいの竿となります。
  江戸前や横浜方面の方法だと(これがまた新潟とチョット違う・・)
  2.1~2.7mくらいです。

A:排水口は、夏場と冬場で釣り方が全く変わってきます。
  テトラは外海ほど大きくないので、前に出れる夏場は4.5~5.3m
  冬場は波が高く5.3~7.1mくらいが必要です。
  最初は慣れないと危険なので、冬場は止めといたほうが正解かもです。


>後、竿とリールは最初、どの程度の物がオススメですか?

A:オイラの始めた頃は前打ち竿なんて無くてヘチを含め4.5mくらいの2号の
  磯竿でやっていました(35年も前ですが(笑))
  しかし、今は各社からいい竿が出ていますので、より取り見取りです(^^)
  最初は高級なのは要らないと思いますし、中古という手もありますね♪
  オイラの竿は最近もっはらこれです(^^;)
  前打ちはテトラに竿を置くことが多く、すぐに傷だらけになります。
  ただ、テトラは硬めのものを選んでください。
 (釣れた時、糸を出すことは、まずライン切れとなるので、綱引き状態なんです。)

A:リールは一日中持っても疲れないよう軽くて、ベアリングがよく回るものが
  いいです。ダイワのBJ、リョウビのHechi85、黒鯛工房にもいいのが
  あります。中古ネット系だと、ベアリングの状態が分からないためオイラは
  新品を買っています。その他、巨大メーカー以外でも、釣り具屋をめぐると
  安くていいのがありますんで、探してみてください(^^)

  テトラで昔はドラグ付きのリールを使っていましたが、今はドラグ無しの物を
  使ってます。ただ長竿でバックラッシュは怖いので、グリースを詰め込んで
  回りにくくしています。ただし、ヘチでは全く逆でグリースけを取り除き
  CRCなどで回転しやすくしています。


A:新潟のヘチの短竿釣りはチョット違うと書きましたが、
  水深が深い堤防が多いためリールを逆転して落としていくんですね。
  だからよく回るリールが必要なんです。

  いずれにしても、新潟の冬は長いので、カタログをいくつも並べてみて
  楽しんでください(笑)
  釣り方などは、おいおいとオイラなりの考えを書いてゆきます(^^)



えっ?


ところで、今日の釣りはって?

はいはい。

L01C0002.jpg
1枚目、中型。

L01C003.jpg
2枚目、小型。




最近、大型に縁がないですね(^^;)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カズさん丁寧な、アドバイスありがとうございます!
今日フィッシャーズへ行って見てきたんですが…落とし込み用のリールは、数点しかなく…
落とし込み用のアイテムもあまり揃ってなかったので何も買わずに出てきました(>_<)
時期的な事で品揃えが悪いんですかね?

来週は、タックルベリーでも覗いてきてみようかと(^_^;)

渓月の息子です

こんばんは 初めまして 渓月の息子です 、最近は結構このブログを拝見しております 私の父親も相変わらず釣りに出かけてます 、まあ私もなんですが こちらはそろそろ寒くなってます またコメントしますので宜しくお願いします

No title

>ナリさん、こんばんは。

フィッシャーズは、あまり落とし込みリールは置いてないですね~。
時期的なものもありますが、新潟の釣具屋は、常時は落とし込み釣り具を
あまり置いていません。
カタログを眺めまくって(笑)、気に入ったのを見つけたら、取り寄せてもらうしかありません。
タックルベリーもほとんど置いていませんが、ベリーネットで探すといいかもしれません。    ご参考までに・・・



>渓月の息子さん、初めまして。

イカは釣れましたか?(^^)親父と釣りが出来るなんて、幸せ者です。
彼は厳しいかもしれませんが、釣りは野生の感が冴える名人です(笑)
いろいろ教わって、それでも解らなければオジサン(オイラ)に聞いてくださいね(^^)V

イカは釣れましたがもう寒くなり、そろそろ釣り納めです もしかするともう終わりかも知れないです、外は雪が降ってついに根雪のような気がします

No title

>飛川さん、こんばんは。

雪が降ると釣りがしにくくなりますね。
でも、冬は冬の楽しみを見つけたらどうでしょう(^^)
オイラは20代の時、釣りは休んで、毎週スキー場に居ました(笑)
プロフィール

釣り人カズ

Author:釣り人カズ
黒鯛は落としこみ、前打ち
渓流はミャク釣り、ルアーを
好んでやっています。
新潟市在住です

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック